出町柳 御料理はやしの京料理 | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪

少し前に誕生日だった私の為に、
夫が京都の割烹を予約してくれました (*^-^*)





出町柳、御所から近くにある「御料理はやし」です。

カウンターでのお食事は撮影禁止だったので
写真がないんですが、内容だけ書かせていただきます。


食前酒をいただいた後、お料理が運ばれてきました。

1.銀杏の揚げ出し豆腐 銀杏の風味がいいですね。もちっとした食感が楽しいです。
2.八寸 砧巻・湯葉・栗・カラスミなど
3.椀物 海老しんじょうが入ってました。出汁がしっかりしてておいしいです。
4.お造り マグロ、ぐじ、さより?でしょうか。おいしかった~
5.揚物 ゴボウと野菜のかき揚げ、海老の天ぷら。塩でいただきました。
6.椀椀 海老芋の白みそ仕立て。私はこれが一番気に入ったお品でした。白みそがほっこり優しい~
7.煮物 湯葉とお野菜の煮物でした。
8.お食事 香物と梅雑炊でした。お出汁が優しくていくらでも食べれちゃう感じ。
9.水物 柚子のシャーベットでした。

この後は、お抹茶を立てていただき、羊羹もいただいてコースが終了しました。

王道の京料理をいただけたなぁ。
派手さはないけど、素材にかなりこだわってらっしゃるのがわかりました。
夫からすると、少し量が少ないかな?っという感じだったそうですが (;^ω^)

後から知ったんですけどミシュランも獲得されてるお店だそうです。
よかったらぜひ行ってみてください(*^-^*)














行ってみたいなぁと思ったらポチポチお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村