三条パクチーでグリーンカレー&青龍殿で京都を一望 | chieのおいしいものを求めて京都へ

chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪

最近、京都の記事が減ってしまってましたね。

行ってない訳じゃないんですよ。
冬になると、庭園に行く回数は減ってしまうんですけどね (*_*)
京都ロスにならない程度には通いますよ~(笑)




さてさて、先日はこちらに行ってきました。




将軍塚青龍殿の展望台からの景色 \(^o^)/

青蓮院門跡の飛地にある青龍殿は2014年10月に完成したそうです。
ずっと1度は来ないとなぁと思いつつ、やっと来れました。

まずは、青龍殿に入ってお参りを。
「青不動」と呼ばれる平安時代の仏画が公開されていました。





青龍殿といえば、大舞台!

大きいだろうなとは思ってたんですけど、実際に行くと本当に大きいです。
清水寺の舞台の4.6倍もあるそうですよ。





とにかく広い大舞台の上に、存在感たっぷりの透明な建物が。

これが「ガラスの茶室 - 光庵」か。ガラスの茶室なんて、すごく不思議です。





ガラスの茶室は、
京都とフィレンツェの姉妹都市提携50周年の特別展覧会として展示されています。

来年の4月まで展示される予定だそうです。





舞台の上からは京都市内が一望できました。

映っているのがどのあたりかわかりますか???
大きな赤い鳥居が見えてますねぇ。





平安神宮が見えました(*^-^*)



っと、舞台から離れて境内を散策してみましょうか。




将軍塚を見ることができます。





将軍塚のすぐ横には庭園が広がっていました。

もう紅葉は終わりかなぁと思ったけど、色づきがとても綺麗です。





こちらの枯山水も。





前回の宝筐院さんが最後かと思ったけど、
思わず綺麗な紅葉が観れてうれしかったです。

この後、青蓮院とセットで伺うつもりだったんですけど、
おなかが空いてしまって力尽きました(笑)
行かれる方はセットでどうぞ(;^ω^)



この後は三条まで出て、「三条パクチー」へ。




グリーンカレーのランチ\(^o^)/

絶対これを食べるって決めてたー!
生春巻きも久しぶりに食べたかったし、嬉しい♪





グリーンカレー、激ウマ!!

もっと辛いのかと思ったけど、マイルドな辛さ。
鶏肉とナスとタケノコがゴロゴロ入ってますよ。





ジャスミンライスと一緒にいただきますよ♪

カレーの中にライスを入れるのか、
ライスにカレーをかけるのか迷ったけど、かけてみました。





鶏の唐揚げと春巻きと生春巻き♪

テーブルの上にあったスイートチリソースをかけると、
どれも激うまで大満足でした (*´ω`*)





デザートはタピオカたっぷりのココナッツミルク♪
冷えっ冷えでおいしかったぁ。

友達が食べていたラーメンもとってもおいしそうでした。
三条パクチー、近いうちにまた行きたい~












行ってみたいなぁと思ったらポチポチお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村