お正月 | いおりくんの色えんぴつ

いおりくんの色えんぴつ

いおりは2012年生まれのダウン症の男の子。福岡市在住。
ダウン症についてたくさんの人に知っていただきたいと
思いブログをつくりました。

 あけましておめでとうございます。いおりは先月5歳の誕生日を迎えました。

あっという間に5歳です。

 10月に、とある小学校のご近所に引っ越しました。すぐ近くに昔ながらの商店街があります。

年末にはあちこちでお餅やお正月の食べ物を売ったりと賑やかでした。

元旦、初詣がてら商店街を散策。一軒も開店しているお店はなく、ひっそり。

私が子どものときは、お正月はほとんどお店が空いてませんでしたけど、個人的には、こんなのんびりとした、静かなお正月の風景が好きです。

2日には故郷の神社で毎年恒例の初詣。昨年七五三で用意した和服姿で参拝しました。