最近のいおりくん | いおりくんの色えんぴつ

いおりくんの色えんぴつ

いおりは2012年生まれのダウン症の男の子。福岡市在住。
ダウン症についてたくさんの人に知っていただきたいと
思いブログをつくりました。

 今月でいおり君は1歳と2か月になります。

まだ四つん這いでのはいはいはできませんが、

高速でのほふく前進が得意です。


 いおりくんは今月になって、指しゃぶりやおもちゃを口に入れる動作を

よくするようになりました。

口にモノを入れて、それが何かなと探索する動きがようやく出てきて、

また一歩成長したな、と喜ばしい限りです。


お絵描きのまね


 最近は、知恵もついてきて、ニッコリ笑う以外にも駄々をこねたりします。

いおり君はあれこれ興味を持って近づきますが、

例えばストーブは火傷するといけないので、ストーブに近づいたら

ママが「ダメよ」と言います。

するとママのほうを振り向いて、ママの顔色をうかがいます。

それからまた近づこうとする。

ママが再び「ダメよ」と言うと、また振り向いて、しぶしぶストーブをあきらめて

ママのほうに帰っていきます。

 特に危険防止のために、つよく注意するとき、ママが怒った顔をすると、

泣きだすそうです。