こんにちは。
 
美食脳アカデミー協会認定講師
池田  なおみです。
 
{E324CC8A-65FA-4740-8B31-EFC0D7EE4BBE}
 
 
今年の春は新しいことが
いろいろスタートします。
 
 
美食脳プティマイスターコース
長野校開校、
1DAY講座、コラム。
 
 
それぞれ現在準備中のため
 
仕事終わりにカフェで
もうひと頑張りな日々が
長らく続いています
(家だとお休みモードに入ってしまうので。)
 
 
そんな日々を乗り切るためにも
体調管理が大切^^
 
順次お知らせさせていただきます♡
 
{1917CA7E-91E9-4A98-9FC1-0A0457CD06F1}

 
 
さて今日は前記事続き
 
《黒歴史》〜20キロリバウンド編〜です。
 
《黒歴史》〜食べないダイエット編〜
 
 
 
長いこと食事に縛られた生活を
してきたわたし。
 
 
食べないダイエットで
拒食症の寸前までいき、
 
 
一人で外を歩けないほど
心も体もボロボロに
なった過去がありました。
 
 
 
しかし、その食べない反動で
今度はリバウンドに突入したのです。
 
 
今日はそんな、どすこい♪
リバウンド期のお話です。
 
{F4DF07D4-C604-4B63-9800-3BC034AAA9BD}
 
 
 
拒食と過食は紙一重。
 
 
しばらく食事量を極端に減らした
食べないダイエット状態を
維持していた矢先、
 
 ある時ふと、
スイッチが入ったように
なにか食べたくなりました。
 
 
今まで我慢してきて
溜め込んだストレスが
今度は食べる方にアクセル全開!!
 
これがリバウンドへまっしぐらの
 
 
 
魔のスイッチでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
 
 
 
 
「食べてないと落ち着かない!」
 
「次は何を食べようかな」
 
 
 そんなスイッチが入って以来、
常に食べることを
考えていました。
 
 
 
しかも、なんせ実家♡
食べ物に困ることなどありません。
 
 
おかし、チョコ、時々おかず・・。笑
 
 
気づけばなにか口にしていて
24時間絶賛ブュッフェ状態 ♡
 
 
{C111A9EC-A3B6-42DC-9443-9CD307A056F1}
 
しばらく食べれなかった私が
食べれるようになったので、
 
 
「よかった 、よかった」なんて
家族が安心していたのも
つかの間、
 
 
やがて
 
満腹中枢が崩壊 ♡

 

当時の私の辞書に満腹という文字は
なくなり、
 
食べても食べても
おなかいっぱいの感覚が
ありませんでした。
 
母が家族4人分の予定で
つくった大皿のおかずを
ほぼわたしが一人で平らげる♡
 
 
ご飯のあともそれでもまだ
なにか食べている。

 

 
「よく食べれるね」って
合言葉のように言われていました。
 
 
今だったら
いい加減にしなさい!と
いいたくなるところですが(汗)
 
 
家族も少し前までの
食べれずに弱り果ててていた
姿を見ていたので
 
 
「食べれないよりはまし
強くは阻止こともできまいまま・・・
娘の暴走は留まりませんでした。
 
 
 
 ****
あの頃はどうしようかと
思った。最近になって
当時の胸のうちを話してくれます。
****
 
 
え?!こんなとこにも
お肉ってつくの!?の連続。
 
 
 
手と足の指先まで
プリッと絶賛増量中 ♡
お届けしてました。
 
{231D6740-85FD-409E-ADC7-A9E33D347873}
 
 
そして異常は
もちろんメンタル面にも。
 
 
おそろしいことに、
毎日増える体重を見ていると
 
 
 
乗るたびに増えていく体重に
慣れ始めたのです 真顔
 
 
あ、また増えてる、
まぁ、あれだけ食べたしね、的な。
 
ず、図太い。笑
 
 
心もカラダもおブスまっしぐら。
 
 
そして、ある一定の体重に達し、
人生で見たことのないゾーンに
突入したとき、
 
 
 
自分のなかで
ふと、何かが、吹っ切れました・・・
 
 
もう、どうなってもいいや。
 
{CE712561-304A-44FB-A177-5DF5237D60ED}
 
好きだったはずのメイクも服も
どんどん適当になり
危機意識も向上意欲もゼロ。
 
 
鏡を見ることも
体重計に乗ることも
・・やめました。
 
 
その
  《 結果 》   
 
㊙️ 体重 20.5kg 増量 
 
㊙️ 体内年齢 43歳! 
※実年齢は20歳。
 
㊙️BMI  29.5 
※身長体重比。
BMI25 から肥満の仲間入り。
(・・・余裕です。笑)
 
 
もう、こんな自分で人と会いたくないので
外にも出ない。
 
カラダが重くてただでさえ動きたくない。
 
もうかわいい服もきれないし
メイクしてもかわいくなれない。
 
人生終わったと思いました。
 
image
 
 
美食脳を学び始めて
わたしはいかに自分を
後回しにしてきたかに気づきました。
 
 
「自分を大切に」
 
 
一度自分を諦め、
その後もぽっちゃりな自分が
許せなくなっていたわたしは、
 
 
どこかでずっと
自分を責めたり、我慢することが
クセになっていて、
それが食事にも現れていました。
 
 
 
一人の時のご飯を丁寧にいただく、
自分の体の声を聞いて
食べるものを選ぶなんて
 
どれも到底できていませんでした。
 
 
{3746CC15-D99F-46BC-AE44-0E62703D8210}
 
 
体重より大切なものを知り、
 
注目する部分も体重より体質改善に
意識が変わり、
 
食事バランスを
無意識に目測している自分に気づき
 
それが習慣になったことで
 
 
今年の年末年始も
好きなものを食べながらも
すっきりしたままクリアキラキラ
 
万年ダイエッターのサイクルから
卒業を果たすことが
できました^^♡
 
{F082EF5C-B932-412C-81D6-FBCCDDE048FE}

美食脳の創始者 高久恵美子先生❤︎(右)
 
 
体質改善の副産物として、
体重減少はついてきます。
 
洋服もサイズが変わりました^^
(いい方に。笑)
 
 
 
美食脳の知識とマインドが
当時のわたしに
身についていたなら・・
 
あんなにボロボロにならずに
済んだかも・・。
 
 
 
今振り返るとそう思います。
 
だから、
長年の不調に悩んでいる方にも
以前のわたしのように
つらい思いをする前に
 
美食脳の知識を知ってほしい・・!
 
 
そんな思いで今度は
お伝えする側になろうと
決意したのですニコニコ
 
{D5FD83D4-979C-4749-B58D-C7E38755B1E8}
 

【お知らせ】
 
美食脳アカデミー協会長野校が
5月に開校いたします!!
 
 【美食脳プティマイスター講座】  
 
5月開催分 お申し込みスタート!

今年の夏こそ!
美味しく食べるから痩せる
食事を身につけるなら
今がチャンスですアップ

 

《 日程  》
5月日曜クラス
場所:長野駅周辺
(※詳細はお申し込みいただいた方にのみ 
ご連絡させていただきます。)
 
5/14(日)13:00~16:00
5/21(日)13:00~16:00
5/28(日)13:00~16:00
 
バラ受講者には修了証を発行致します。
 



【 美食脳1DAY講座】

 美食脳ってなに?
ちょっと気になる…
そんな方はミニセミナーからどうぞ。

《募集終了》4月23日(日)
※次回開催に関する問い合わせを
いただいております。
ありがとうございます^^

優先案内・ご質問等各種
お問い合わせは
     

{31B8D247-3699-4329-AAB2-B16F593F82A4}


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  

「今のままじゃやばいかも・・・。」
そう思えるうちは華 ♡^^
 
 
自分で自分を諦めない限りは
またいつからでもカラダは
作り変えることが出来ます。
 
 
過食は栄養不足になった
身体からのSOS
 
 
無理に必要なものまで
制限すると
 
カラダは本能的に飢餓に備えて
ご主人さまを精一杯守るため
今度は溜め込もうとする
生体反応でもあります。
 
 
だから、単に
「意思が弱い自分がダメだ」
そんな風に責める必要は
ありません。
 
 
でも無理なダイエットで
自分を傷つける前に
普段の食事から
見直していきたいですねキラキラ
 
 
 
今日もありがとうございました。
 
 
池田  なおみ