食べる=太る?
 
むやみに「食べない」選択していませんか?
 
{848B8118-D0AB-40B4-B149-D474D1F69531}
 
こんにちは。
 
美食脳アカデミー協会認定講師
栄養士  池田なおみです。
 
 
 さて今回は前回記事の続き。
 
前回の記事がまだの方は
 
今でこそ食事をココロから
楽しめていますが
 
以前は
修行のような制限ばかりのダイエットで
・身も心もボロボロ・・
・食べることが怖い。
 
そんな時期もありました。
後に20キロのリバウンドに突入するその前、
 
食べないダイエットが引き起こした
ココロとカラダの崩壊
についてのお話です。
 
 
{25439328-19AA-4CBC-B4B4-66D95E3F79B9}
 
ココロとカラダの崩壊…。
 
 
拒食と過食は紙一重。
 
そんなフレーズを
聞いたことはありますか?
 
 
わたしは 安易にはじめた
食べないダイエットで、
拒食症の一歩
手前までいきました。
 
 
リバウンドに突入する前、
まずは
 
食べないダイエットから
全てが始まりました。
 
 
食べる=太ると思っていたので
単純に食べる量を減らし、
 
低カロリー食品を選んで気休めにしたり、
キャベツやフルーツばかりの
単品ダイエットで、
 
いかに少ない量で体重を減らすか・・
それが最優先。
 
 
食事の楽しみなんて
これっぽっちも
感じれなくなっていました。
 
{6E5FB08A-97DE-49E3-B272-4162841F37B5}
 
そして、カラダに必要な栄養素が
摂れていない分、
 
ココロの安定を保つ
「ホルモン」を作り出す材料も
不足していました。
 
 
ホルモンを身体の中で作り出すには
たんぱく質や油が必要ですが
 
 
わたしの体にそんな材料は
もはや十分にありません。
 
 
確かに体は細くなりました。
でも決して
健康的な痩せ方ではありません。
 
 
 
そして今度は
自然な睡魔を感じられなくなり
不眠症状に襲われ
 
 
今度は
ココロと思考の崩壊が
本格的に始まりました。
 
{A4BE4E77-2722-4E4D-AB31-DE802BF0689D}
 
体内時計が狂い、
夜なのに眠くならず
 
気づいた頃にはもう
カーテンの外が明るく、
朝が来ている。( ˙-˙ )
 
 
 
思考がぼんやり頭が働かない。 
 
 意欲的になれず外にも出たくない。
 
 
やがて
人と接することに疲れはじめ
  
一人でいる時間を
好むようになりました。
 
 
当時寮だったので、普段
友人達と過ごす時間も長かった分、
そのうち周囲がわたしの異変に
気づいてくれました。
 
{5A5BCD1A-7F3D-4DDC-8443-1BAE61EEBE1B}
 
この頃のわたしから
笑顔はすっかり消えていました。
 
 
「なおみ、最近元気ない…。」
寮の食堂でも姿を見ないし、
 
「なんか、全然食べてないみたい。」
 
{2B9D8DDC-E8B8-4B63-BBAF-7A8A5A75B82F}
 
そんな限界に近づいた
ある夜、呼び出され向かった先には
 
女子寮なのに、
見覚えのある男性の姿。
 
 
ん??…なぜ女子寮に
兄が?!?!?!
 
{78B08582-6B28-4984-8C9B-1E3B21BDBFEA}
 
決して兄が女子寮に
潜り込んだ変態ではなく、笑
 
心配した友人達が寮母さんに
相談してくれ、
 
寮から実家へ
SOSの連絡が入りました。
 
 
そして大学生で都内にいた兄が
わたしのお迎えに
駆り出されたのです。
(ごめん・・!!涙)
 
 
そう、私は
一人で外を歩かせるのは無理と
周囲に判断されるくらい
危険な状態 だったのです。
 
 
意識がぼんやり、自分では
何が起きてるのかよくわからないまま
新幹線で実家に一時送還。
 
 
華の短大生の春休みを
人生のドン底の中で過ごし
その後反動から
リバウンドに突入しました。
 
長くなるので続きはまた♡  
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  食べないダイエットで
ボロボロになった私は、
自分が苦しいだけでなく
 
周りにも
たくさんつらい思いを
させてしまいました。
 
自分の健康を守ることは
周りの幸せにもつながりますね。
 
 
 今では美食脳に出逢い、
食事を楽しめるココロの余裕を
手に入れたことで、
 
 
日々の食事も外食も
心からから食べることを
楽しみ感謝することができています。
 
{0B6CBA1A-8EBF-4322-A00B-6C2090ADF7CE}
 
{275A8EA8-1A7A-488A-804A-76D58AD6E5C2}
 
 
お知らせ

❤︎美食脳1DAYセミナー開催❤︎
 
美食脳の講座が長野に初上陸。
お食事見直してみませんか?
 
{6E0A38A8-F945-4C16-A464-547C604D22D4}
2017年4月23日(日)
時間:   13:00 〜 15:00
場所: 長野市
  会費: 3500円 
 
お申込みはこちらから
↓↓↓
 
 
 
5月には
美食脳プティマイスター講座
長野校も開校いたします。
 
詳細は順次発表していきますね♡
お楽しみに。
 
 
今日もありがとうございました。
 
 
 
 
naomi