* YURAGI *   -192ページ目

意識して自分を振り返る by小雪さん *本*

札幌は寒いです!!さっきソフィの散歩に行ったら風がもの凄くて「さっぶ~~!!」ってなりました。でも中途半端に暑いと、それもまた「気持ち悪っ」ってなるから、こっちのがいいのかな??シャキーン!!ってして。でも。。。寒いよ、minamiです。



「みんなで銭湯に行ったよ」の巻はまた今度(笑)



今、女優の小雪さんの本を読んでいます。


* YURAGI *    -CA3G0341.jpg
子供時代から、モデルを経て女優へ。



普段の生活や小雪さんの考え方、美に対する意識などが書かれたエッセイです。


私は小雪さんが大好きで、テレビに出ていると「うきゃ~~!!きれい~~!!」ってなります。


本屋でこの本を見つけた時も「読みて~~~~!!」ってなって、結婚式で結構な出費をして、お財布が寂しい

感じだったけど、欲しくて買っちゃいました(笑)




なんで小雪さんが好きなのか(ちなみに、呼び方はぜったいにさんづけです。あっ小雪だ。とは言えない。私は)


もちろん外見の美しさもありますが、この本を読んで、あらためて内側からにじみ出ている小雪さんの美しさに惚れてるんだな、自分と思いました。



あと、蒼井優ちゃんも大好きです。


このお2人からはマイナスイオンを感じる(笑)


テレビや雑誌でみることしかできないけど、確実にマイナスイオンがんがん感じる。



* YURAGI *    -CA3G0342.jpg
ほら。マイナスイオン感じない??(笑)



たぶん、日常生活をのぞいたら、24時間ず~~~っと見てられるんだろうな。


。。。なんかだんだんキモくなってきてないすか??私。とにかく、好きなのです。



エッセイからまず感じたのは、ご自分でもおっしゃってますが、「一瞬一瞬を大切に生きている」です。


自然が大好きで、自然に触れることを大切にしている。


人との出会いを大切にしている。


新しいことにチャレンジして、自分の可能性を常に探している。

(長期の休みがあると、海外にホームステイしながら、外国語の勉強をしてらっしゃるそうです!!すげ~~なぁ)


健康に気をつかったり、ヨガをしたり、スポーツをしたり。。。




そして、仕事に対する姿勢。


常に全力をだしきったうえで、自分に足りないものを意識してステップアップを目指す。


。。。やっぱりプロは凄いですね。



* YURAGI *    -CA3G0344.jpg

私が、小雪さんの魅力の発信源はここではないか!!と思ったのが、


この文章。(あくまでも私の考え)



---------------------------------------------------------------------------------------------

*「美も意識」だとわたしは、思う。


意識を覚醒させているか、そうでないかで、全然、違う。それは見える美もそうだし、見えない部分の、内から


滲み出るような美もそう。意識を覚醒させて、客観的に自分に目を向けたら、


今の自分に足りない部分もよくわかるし、ひいてはそれが自分の外見・内面、両方の美を磨くことに繋がっていく。




だから毎日、短時間でもいいから、意識して自分を振り返ること、


自分を客観的に見つめることを続けること。


それが美にとっては一番大切なことなんじゃないかな*


--------------------------------------------------------------------------------------------






毎日、短時間でもいいから、意識して自分を振り返る、客観的に見つめ続ける。。。


それは本当に大切なことだと思う。


でも、同時に、自分は成長した!!とかうまくやれた!!達成できた!!という、自分を誉めることもあるけれど、


いつもそうじゃなくて、自分はダメだ。。。、もっとうまくできたのではないか。。。、あんなこと言っちゃった。。。、

怠けちゃった、など、自分を責めてしまうこともある。


成長のためにはそういう意識も必要だけど、それをひきずって「自分はダメだ」と思っていては前に進めなくなってしまう。




そういう意識をした後で、自分を立て直せる力があるかどうかが重要に私は思う。




自分や人や物事に対して落ち込む。


私は落ち込んでしまうと、自分が浮上することができないのではないか。。。


浮上する力がないのでは。。。という気持ちが無意識のうちにはたらいて、落ち込むことが怖かった。



だから、自分の不安な気持ちを見ないフリしてきた。



でも、生きていれば不安や嫌な気持ち、認めたくない気持ちは絶対に浮かんでくる。


感情は否定のしようがない。


てゆうか、今は否定してはダメだと思っている。


そういう感情にこそ目を向けて、向き合っていくべきだと思っている。



そういう気持ちを上手く抑え込んで、ずっと前を見ていられるようなポジティブな方はそれはそれでたくましくて、

良いと思うし、うらやましい。



でも、私はそういう不安な気持ちと向き合って、一回落ち込んでから、浮上する方が自分にはあっているし、精神

的にも落ち着けると、最近気づいた。



「落ち込んだとしても、浮上できる」


という、自信がでてきた。



浮上するスピードは、その時の精神状態によって変わってくる。


調子の良い時は、1時間ほどで「まぁなんとかなるか。進むしかねぇだろ」ってなるけど、


悪い時は、何日もそのことが頭から離れず、行動が制限されてしまう。


もちろん、調子の良い状態を保ちたいけど、なかなかそれも難しい。



でも、時間がかかるにせよ、「浮上できる」という自信は変わらない。




だったら、じっくり浮上するのを待つことがあってもいいのかも、と最近は思える。


変な感じかもしれないけれど、「落ち込むことへの抵抗」がなくなったことは私にとって大きいと思う。


そう考えれば、何かに挑戦することも、「失敗したとしても立ち直れるから大丈夫」と思えて実行できる。


失敗したとしても、得られるものが全くないわけではないし。




あっ。なんか話がそれてったか??




こうやって思うようになったからこそ


「自分を意識して振り返ること」という言葉に、共感した。



私は別に、自分の外見の美を大切にしなきゃいけない状況ではないけど、


やっぱり、内面の美はあっても損はないと思う(笑)


小雪さんは、内面の美や、普段の生活を大切にすることで、女優業の糧になると考えていて、見事にそれが実行できているなぁと思う。


じゃあ、私は??



最近はあんまり積極的にできてはいないが、「物をつくること」が私の心の中心にある。


内面の美を磨くために、普段の生活を大切にしたり、外面の美を磨くことは、物づくりにも影響すると思う。


私にとって物をつくることは、大切な家族や友達と同じくらい大切なことだ。


何かのきっかけで手離したとしても、絶対にまた手元に戻ってくると確信している。



内面を磨くために色々なことに挑戦する。


それは、物づくりにも影響するだろうけど、生きていく上で大切なことだと思う。



磨いていきたいです。


でも、私はなんでもやるとなったら徹底的にやりたい性格なので、程々に☆(笑)


それで、疲れて精神を削ってたら磨くもくそもないですからね(笑)


自分を振り返って、無理をしていないか確認しながら、磨いてみたいと思います。



* YURAGI *    -CA3G0343.jpg
はぁぁ。どの写真も素敵です☆


これは手芸をしているところです。


仕事して、海外にいって、ご飯を食べにいって、物をつくって、体づくりをして、わんちゃんを飼っていて、自然を大切にして。。。


なんでそんなにできるの?!


疲れないの?!


きっと、気力も体力も充実してるから続くんでしょうね☆


私はそこまでアクティブにはなれませんが、1日1つでも自分磨きのために何かやっていきたいです。


ブログを書くことも、自分磨きになってるかな??


なにせ、内容が内容だしな(笑)


でも、こうやって、自分の気持ちと向き合える場所になってたりします。


感じたことは鮮度が命!!


小雪さんの本を読んでいて、感じたことを大切にしたかったので、ババッとパソコンを開いて書かせてもらいました☆


私にとって、色々なことを感じられている瞬間は幸せです。


そういう時が、自分の気持ちのベストな状態だと思っています。



まとまりのない文章で申し訳ありません。


また、この本を読んで感じたことがあれば、書きたいと思います☆


ペタしてね

焼き肉パーチー☆

ひとりで車のガソリン入れれるもん!!minamiです。




昨日はおばあちゃんの家で「焼き肉パーチー」しました。


。。。まぁ。。。パーティーっていうほどオシャレな感じではないですが(笑)


アットホーム☆だよね♪


お外焼き肉は暖かくなってくると結構頻繁にやります。


もちろん、おいしくって私も好きなんですが、何より誰よりお父さんがやりたっくってしかたないらしく、


「あ~~外で焼き肉したいなぁ」とお母さんにおねだりします。


焼き肉も好きですが、やっぱりビール!!飲むのが目的です(笑)


さぁ、今年は何回やるのやら。酒好きはわかるけど、健康のためにはほどほどにね。お父さん☆




* YURAGI *    -CA3G0329.jpg
夕日が沈んでいきました~~☆


おばあちゃんの家は元農家をやっていて、周りは畑や田んぼにかこまれています♪


のんびりのびのび(●´ω`●)ゞ


曇ってるけど、お空がなんだか幻想的♪やっぱり田舎はいいねぇ。まぁ。。。札幌といいつつ、私の住んでるところも充分田舎だって説もありますがね。



* YURAGI *    -CA3G0328.jpg
テトちゃんで来ました。


私は仕事が終わってから来たので、一人で乗ってきました。


そして。。。見事に道間違えました~~~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


どんまい♪


命があればいいんです。安全運転万歳。



* YURAGI *    -CA3G0321.jpg
焼き肉、フ~~~~~~!!


炎が。。。なぜか紫に写った(笑)本当は赤だよ☆(あたりまえだ)


やっぱ焼き肉はすみだね♪


ラム肉ですっ!!北海道!!イエい!!お外焼き肉は絶対にうちはラム肉です。しかもこだわりがあって、雪印のラムがいいんですけど、なかなか売っていなく、今回はいつもおいているお店にもなかったそうで∑(゚Д゚)


それで違うお肉だったんですが、おいしかった!!


そこは妥協せず、ちょっと高くてもすすめられたお肉にしたそうです(笑)


あとは、イカ、ウィンナー、焼き鳥、そして。。。


塩ホルモン~~~(ノ´▽`)ノ


うま~~~~~~♪幸せ☆脂っぽいけどサッパリしてる感じ。。。あれはなんなんでしょ??


いっくらでも食えます(o^-')b



* YURAGI *    -CA3G0324.jpg
そして焼き肉にはおにぎりでしょ~~~!!



* YURAGI *    -CA3G0325.jpg
この素晴らしいコンビネーション。


ジンギスカンの甘いたれと相性抜群☆


ああ~~米LOVE!!



* YURAGI *    -CA3G0327.jpg
あっ!!ソフィも来てた!!


あいかわらずお出かけが楽しいようで、何よりです。



* YURAGI *    -CA3G0323.jpg
お。。。お肉~~~~!!



そして、


* YURAGI *    -CA3G0333.jpg
疲れたぴょーーーーー。


案の定行く前からハシャギたおし、来てからもさらにハシャギまくったツケがきたね♪



そして、昨日のブログに書かせてもらった「大地を食べました」とは?!



まじ食ったから。


うそじゃねぇから。




これだ~~~~~~~!!


* YURAGI *    -CA3G0334.jpg
アスパラ~~~☆ヒュ~ヒュ~★


おばあちゃんの家では前に農業でお米を作っていましたが、今はやめて、自分の家で食べる用のお野菜を作っています♪


とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、そして、最近アスパラも作り始めたそうで☆


すぐそばで育てているのを、持ってきて食べさせてくれました♪♪



ですが。。。実は私は、アスパラ食べれんことないけど、好きでは。。。ない(笑)


でもでも、


* YURAGI *    -CA3G0335.jpg
焼いてぇ。


食ってみるとぉ。





超~~~~~~うまい!!!!!!!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


よく「やっぱりとれたてはおいしいですね~☆」っていうテレビがあるけど、


「まぁ。それはそうだろうけど、そんなに変わるの??」と、ひねくれ者の私は思っていました。



このアスパラは食べた瞬間。。。大地の味がしたのですぅぅぅ(●´ω`●)


甘くておいしくて。。。なんて言ったら。。。とにかく。。。大地なんですぅぅぅ。


思わず、「大地食べたらこんな味するんだろうね」と言ってしまいました。



おじいちゃん、おばあちゃん、こんなおいしいアスパラを食べたのは初めてだったよ!!それからいつもおいしいお野菜ありがとう♪



おいしく、楽しく食べました☆★ごちそう様でした!!



この日は、おばあちゃんの家にお泊り。


ソフィは。。。


* YURAGI *    -CA3G0336.jpg
あー疲れてますねぇ。



* YURAGI *    -CA3G0337.jpg
人の家でもおかまいなしにリラックスですねぇ。




この次の日は。。。父、母仕事で、おじいちゃん、おばあちゃん、私、妹でおでかけ☆


明日のブログネタは??


「みんなで銭湯に行く」。。。の巻♪(“の”にアクセントを置いて、まるちゃん風)


ではヾ( ´ー`)


ペタしてね







リサイクルキャンペーン *ピグ*

今日は、ピグの「ダジャレを言おう広場」で、「コンドルのパンツがくいコンドル」って言ってきました、minamiです。

今日はピグのアイテムリサイクルキャンペーンでしたね☆

お昼から仕事で、夜はおばあちゃんの家で、焼肉パーチーだったので、めずらしく午前中にピグりました。

おばあちゃんちから携帯で更新ですo(`▽´)o

リサイクルキャンペーンは、普段アイテム1つにつき1アメですが今日は10アメ♪♪

かぶってる服はリサイクル…使わない服は……り…リサイクルできん!!(ノ△T)

なんかもったいなくて……

だって…登山家おたくファッションができなくなっちゃう…

スクラッチだけでも、なかなか奇抜なカッコはできるから…

結局3つ(笑)


そして、家を出た後で気づいた……

そぉいえば家具、リサイクルしてね―じゃん!!\(☆o☆)/
ちくしょ~~!!キャンテーブルとかキャンテーブルとかいらないのいっぱいあったのに~~~(┳◇┳)

今日はお泊まりだからもうキャンペーン間に合わないね♪

携帯からは家具はできんみたいで…

どんまい♪


今日は新しいピグの中国エリアに行ってまいりました☆


* YURAGI *    -未設定

ショップのおじちゃんと♪


* YURAGI *    -未設定

船がありました。


* YURAGI *    -未設定

超~~美人なお姉さん発見!!

* YURAGI *    -未設定

お姉さんのそばには近寄れず!!でもまたそれがいいのか?!

* YURAGI *    -未設定

美声♪知らんけど。


ここで、奇抜なピグさんとピグ友になりました♪♪

リリシイお顔にあえてのスケート靴(笑)

一緒に噴火の舞を踊りました☆
私も負けじと(?)登山家おたくファッションを披露。靴はパンプスとブーツしかなかったので、スケート靴(笑)

いつもあまり変わりないファッションなので、色々挑戦しないとですね(笑)



さぁ~~て明日のブログネタは??(サザエさん風に)

もちろん(?)焼肉パーチー☆です♪私は…大地を…食べました…………