東京六大学野球ゼミナール | 弁護士 渡辺 久の法律ブログ

弁護士 渡辺 久の法律ブログ

・ 一般企業法務 ・ 金融法務(含むデリバティブ被害) ・ 事業再生・債務整理 ・ 不動産法務 ・ 病医院経営に関する法律問題
・ 一般民事事件 ・ 労働法務 ・ 相続事件 ・ 家事事件 等に関するブログをかいています!

私は、突然の冬将軍の到来で不覚にも風邪をひいてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。師走に入り、何かと忙しい日々が続いております。

さて、東京六大学野球連盟では、東京六大学の各校に在籍する3年生を対象として、平成27年11月から平成28年11月にかけて、実践型のスポーツビジネスゼミナールを開催します。私は講師として、「スポーツと法~スポーツにおける権利ビジネスの現状」と題する講義を担当することになりました。

東京六大学野球連盟は、今年で創立90周年を迎えました。このような記念すべき時に、若く優秀な学生達に講義する機会を頂き、東京六大学野球に少しでも恩返しできることは、私にとってもこの上ない喜びであり、また身が引き締まる思いでもあります。

このゼミナールは、「東京六大学野球活性化策の企画・実践」をメインテーマとし、受講者が、そのために求められる知識と体験を、東京六大学野球出身者による講義ならびに神宮球場での現場実習とふりかえりを通して得ていき、大学3年終了時に企画し、実施を決定した東京六大学球活性化策を、4年次に実際に神宮球場での六大学野球開催の場で行うというものです。

東京六大学野球は、プロ野球や夏の甲子園に比べますと地味な点は否めませんが、アマチュア野球のなかでもトップレベルの技術を持った選手たちが繰り広げるガッツ溢れるプレーは、野球ファンなら必ず楽しんで頂けると思います。そして母校の選手のプレーを熱く応援する学生席。この学生席では、応援部の指導のもと、応援歌が演奏され、これに合わせて、男性リーダーによる迫力溢れるテク、チアリーダーによる華麗な舞いが繰り広げられ、いやがうえでも母校への応援が盛り上がります。

また、試合の前にはお互いの健闘を期し、試合終了後はお互いの健闘を称え、応援団長の指揮と応援部の演奏により、エール交換が行われます。

観客席では、このような学生達を温かく見守るファンの方々が声援を送ってくれます。

京六大学野球は、学生野球の聖地である神宮球場を舞台として、これらの要素が一体となって融和し、その場にいる人たちに感動を与えてくれる素晴らしい空間なのです。

私たちOB・OGは、外苑前駅から神宮球場に行く途中で応援歌が聞こえてくると、なんとも言いうのない胸の高まりを感じ、ついつい急ぎ足になってしまいます。

一人でも多くの方に神宮球場に足を運んで頂き、東京六大学野球の素晴らしさを味わって頂きたいと思います。

私の講義を聞いた学生さんが、素晴らしい活性化策を思いついてくれるよう、私も頑張ります!