昨晩の名フェスでの草太くんの輝く演技と笑顔に、今日になったら「ここからまた、という気持ちがしっかりされている」と何だか安堵の気持ちでいっぱいになり、ふっと涙がこぼれてくる瞬間がたくさんありました。

草太くんが歩む道をこれからも応援できることは心からの喜びです。
私は山本草太選手のスケートに一番心を揺さぶられます。

 

 

※以下、記事アップ後にいくつか報道を追記しています。

 

中日新聞記事

山本草太、全日本の雪辱果たす好演技 観客が総立ちでスタンディングオベーション【フィギュア】

 

Yahoo!ニュース版
 

内容を記録のため転記します。

昨季の不調からよみがえった山本草太(21)=中京大=は今季フリー曲「これからも僕はいるよ」を演じた。

全日本選手権はSP4位と好発進した重圧から思うように体を動かせなかったが、この日は雪辱を果たした。プログラムに集中し、滑らかで伸びる持ち前のスケーティング力で観客を魅了。ジャンプは全て成功し、情感のこもる演技で総立ちのスタンディングオベーションを浴びた。

アンコールは今季SPの「イエスタディ」を熱演した。演技前は、母親の手作り衣装で名古屋フェスティバルに参加してから9年がたち「最近のマイブームはアロマをたきながらリラックスすること」と紹介された。山本は「今年も頑張りますので、応援よろしくお願いします」とあいさつした。



読み上げられたコメントでは、「今年は新しいことや新しい技にも挑戦していく年にしたい」とも語っていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

日刊スポーツ 2022名フェス写真特集

 

山本草太選手

こちらのキャプチャを前記事に貼らせていただいています。

 

 

名フェス 草太くんジャンプ構成 メモ感謝いたします!

 

 

ショー用の狭いリンクで試合さながらのジャンプ!

全日本の公式練習で4Tを何度も確認されていたことが嘘のようにスッと決まり、3F+3Loを投入!
年明けさっそく新しいことへの挑戦を有言実行されていらっしゃるのですねビックリマーク

もっとも私は現地で観ているときには一つ一つのジャンプをしっかり認識する余裕がなくあせる、次々と美しくジャンプを決め、スピンもステップもいっそう磨かれていることにひたすら胸を熱くしていました。

総スタオベの観客席へ納得のいった笑顔でこたえられる草太くんからは、「スケートへの意欲と意思」があふれているように感じましたニコニコ


アンコールの「Yesterday」のステップもいっそうていねいで。クリスタルのように華麗なニースライディングもキラキラ

名フェスでの演技機会を、今まで以上にご自分の成長の場とされていることに、いっそう草太くんのスケートに心を打たれました。

 

 

オープニングお写真 東京新聞(うち取ってますので誌面で見ました)

 

 

中日新聞:名フェス写真特集
 

草太くんお写真ページ キャプチャ

 

 

小海途さん撮影お写真(スポニチ写真映像部)

 

 

松田悠良さんの引退セレモニーでは、草太くんが花束を贈呈されました。


草太くん、悠良さんへのねぎらいと感謝を込めたあたたかいコメントをされていました。

 

 

中京大学スケート部インスタ(計3枚)

 

 

友野一希選手が使用したパンフレットは全選手のサイン入り!凄い!お宝ですね。

 

Bills、今回も全力!元気いただきました。

 

スポニチさんのこちらのインスタ投稿5枚目に見開きページ全体が。

草太くん、新年のご挨拶記してくださっています。

https://www.instagram.com/p/CYWLuGJpsOm/
 

 

名フェスの滑走順貼っておきます。

 

 

明日はインカレの男子7、8級が行われます。
FODのライブ配信

見逃し配信あります(2週間公開のようです)

関連記事(インカレ情報まとめ)

 

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました。
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!