今日11月18日の深夜、NHKのBSプレミアムで、ハンブルク・バレエ団の「ニジンスキー」が放映されます。初回放送は昨年でしたので、待望の再放送です。

 

BSプレミアム 2018年11月19日(月) 午前0:00~午前4:00

1:44~ ノイマイヤー振付ハンブルク・バレエ「ニジンスキー」

http://www4.nhk.or.jp/premium/

 

画面キャプチャ出典:https://www.nbs.or.jp/stages/2018/hamburg/intro.html

 

 

ハンブルク・バレエ団の芸術監督であるジョン・ノイマイヤー振り付けの「ニジンスキー」は、私の心の中で最高峰の二大バレエです(「ニジンスキー」と、もう一つはボリショイ・バレエ団の「スパルタクス」)。

 

2016年のハンブルク・バレエ団の来日公演での「ジョン・ノイマイヤーの世界」の中で、この「ニジンスキー」の第2幕の一部が演じられ、あまりの衝撃に、主演のリアブコが現役で踊っている間に、このバレエの全幕を生で絶対に見よう!と心に誓いました。

 

 

本拠地ハンブルクでもしばらく「ニジンスキー」の上演がなかったのですが、2016-2017シーズンに復活し、うれしいことに2018年2月の来日公演でも「ニジンスキー」がプログラムに。それも、ニジンスキー役といえば現在、右に出るダンサーがいないアレクサンドル・リアブコ主演の回が2度(東京公演の場合)。

どうか無事にノイマイヤーもダンサーの皆さんも来日しますように、そして自分も問題なく舞台が観られますようにと願いながら公演を待ちました。

 

そして無事この作品を全幕で生で観られた感動は…言葉にできません。

大げさでなく、生きていてよかったと思えたひとときでした。

 

関連記事(以下の中でハンブルク・バレエ団来日公演についてふれています):

草太くんにショパンを滑ってほしいと思ったこと(2/5ちょっと追記)

山本草太選手のインタビュー掲載がある2誌入手しました!

 

 

もちろん好みがあると思います。ですが、個人的に心から愛するこの作品が今晩放映されるというまたとない機会なので、見どころの一部をご紹介しておきたいと思います。

語らせたら多分、長時間…あせる

 

 

第1幕ではセルゲイ・ディアギレフの「バレエ・リュス」のスターダンサー、ヴァーツラフ・ニジンスキーが躍った代表的な役柄のキャラクターが次々に現れます。

音楽はリムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」が多く使われていますので、耳になじみやすいと思います。

 

第1幕の冒頭、げんこつを口に入れる振り付け、こちら先日のカーニバル・オン・アイスで町田樹さんが披露した「人間の条件」の中にちょっと似た振り付けがあるように思い、個人的には「おおっ!」と思ったのでした。

画面出典:ハンブルク・バレエ団「ニジンスキー」(以下も)

 

「レ・シルフィード」の詩人

 

「ばらの精」

この役を踊っているアレクサンドル・トルーシュも好きなダンサーです。

今年の来日公演ではトルーシュ主演のニジンスキーも観ることができました。

 

「シェヘラザード」の金の奴隷

 

「牧神の午後」の牧神

金の奴隷役と同じダンサーが躍っています

 


第2幕はショスタコーヴィチの交響曲第11番全曲が使われていますが、まるでこのバレエのために作曲されたかのようにぴったりとあてはまっています。

次第に崩壊していくニジンスキーの心象風景は鑑賞していてつらい部分もありますが、リアブコ渾身の演技とダンスは観るたびに深い感動を覚えます。

 

第2幕ではペトルーシュカも現れます。ニジンスキーの分身のような描かれ方です。

ペトルーシュカ役のロイド・リギンズ、さすが味のある演技

 

そして個人的にぜひ注目していただきたいのが、ニジンスキーの兄役を踊っている、アレイズ・マルティネス。若手の実力派です。

 

 

また、ハンブルク・バレエ団には日本人女性ダンサーもソリストで活躍しています。

 

ローザンヌ国際バレエコンクールで1位をとって話題となった菅井円加(すがいまどか)さんは、1幕では赤い衣装で出てきます。ジャンプ力も素晴らしいです。

 

 

有井舞耀(ありいまよ)さんは1幕冒頭での2人のバレリーナの一人などで出てきます。

 

 

セルゲイ・ディアギレフ役のイヴァン・ウルバンも素晴らしく、もう本当に語りつくせないのですが、あとは次の映像をご紹介して締めにしたいと思います。

ご興味を持たれた方に今晩の放映をご覧いただけたら、とてもうれしいです(ハンブルク・バレエ団やNHKの回し者ではありません)。

 

作品紹介映像

 

ノイマイヤー、「ニジンスキー」を語る

 

記事いろいろ(すべてNBSさん)

 

ノイマイヤー、「ニジンスキー」を語る【前編】

https://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat168/20502000.html

 

ノイマイヤー、「ニジンスキー」を語る【後編】

https://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat168/post-749.html

 

NBS2016年ハンブルク・バレエ団来日公演「ニジンスキー」紹介

https://www.nbs.or.jp/stages/2018/hamburg/intro.html

 

 

またきっとこの作品を生で全幕で観たいと思っていますビックリマーク

画面キャプチャ出典:http://www4.nhk.or.jp/premium/

 

 

ディスクも発売されています。

 


記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!