一流の死に方/井上裕之 | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
著者 : 井上裕之
講談社
発売日 : 2014-07-29










【出会い】
帯広図書館で出会いました。

【本書紹介のねらい】

~本書抜粋より~

一流の人たちの「死」と「生」を見つめることで、私たちが「今」をどう生きたらいいのかが鮮やかに見えてくる、本書はそういう本なのです。


~Amazonより~

スティーブ・ジョブズ、吉田松陰、ピーター・ドラッカー、本田宗一郎、クリスチャン・ディオール、ダイアナ妃、アルベルト・アインシュタイン、黒澤明、ウォルト・ディズニー、ジョン・レノン、植村直己、ネルソン・マンデラ、坂本龍馬、そしてラリー・スチュアートetc……

54人の最期から学ぶ一流の生き方。
その瞬間、彼らは何を語り、周囲はどう応えたか。
人生を輝かせる、驚きと感動のエピソード。

一流の死に方から、一流の生き方が見えてくる!
あなたは、どう生きる?

第1章 一流の人はなぜ、死ぬまで走り続けられるのか? 情熱
第2章 一流の人はなぜ、死ぬまで夢を追い続けられるのか? 使命
第3章 一流の人はなぜ、死ぬまで困難に打ち勝てるのか? 勇気
第4章 一流の人はなぜ、死ぬまで多くの人に愛されるのか? 共感
第5章 一流の人はなぜ、死後も輝き続けるのか? 貢献
第6章 一流の人はなぜ、死ぬまでチャレンジできるのか? 好奇心
第7章 一流の人はなぜ、死ぬまで美しくふるまえるのか? 品格


【響いた抜粋と学び】

著者の井上さんは東京歯科大学大学院修了。北海道で医療法人社団いのうえ歯科医院を開業し理事長。島根大学医学部臨床教授ほか複数の大学で非常勤講師なども務めます。著書に『自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語 [単行本] 』(フォレスト出版)『30代でやるべきこと、やってはいけないこと (戦略的に人生をつくる19のリストと56の言葉) [単行本(ソフトカバー)] 』(同上)『後悔しない人生を送るたった1つの方法 [単行本] 』(中経出版)『「学び」を「お金」に変える技術 [単行本(ソフトカバー)] 』(かんき出版)『プロフェッショナルの絶対「目標達成法」―合理的に結果を出す“6つの習慣” [単行本] 』(三笠書房)『価値ある生き方 [単行本] 』(大和書房)ほかがある。


井上先生の書籍は多数読ませていただいています。

↓↓↓


誰にとっても死は人生の最期の瞬間です、決して明るいものではありません、しかし同時に、死の瞬間は、自分の人生が最後にたどりつく究極のゴールだと思います。


周りの人間がどう思うかに関係なく、何より自分自身が満足し、幸福感をもって人生を終了することができる、それが一流の人の死に方だと私は思います。

「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」(マリー・アントワネット)。



「70歳になって、やっとまともな絵が描けるようになった」(葛飾北斎)。

著名人の生き方、死に方を多数載せています。

有名どころから、ちょっとマニアックなところまで。へぇ~なるほど、ってところですね。


実はライト兄弟の会社を最終的に吸収したのは、他ならぬグレン・カーチスだったそうです、カーチスは後に「航空王」と呼ばれただけでなく、自らパイロットとして曲芸飛行をしたり、パイロット養成学校を築いたりと、飛行機を世界に普及させるために貢献しました。


世界的には飛行機といえば

・ライト兄弟

・リンドバーグ

が出てくるでしょう。


人類初の有人動力飛行に成功したのが、ライト兄弟です。

※ ちなみにリンドバーグは大西洋単独無着陸飛行です。


ライト兄弟はいろいろな意味で僕たちに生き方を示してくれます。


結論を言うと、飛行機を普及させたのは、抜粋に出ているグレン・カーチスです。


しかし、多くの人は飛行機といえば

ライト兄弟

が出てくるでしょう。


そうです。


一番

というのは、多くの人の記憶に刻まれるのです。記録にも残ります。


だから、一番というのは武器になるのです。


そして、本書にあるようにもうひとつの教訓は、正しい努力をすることです。


ライト兄弟は飛行機の特許をとって裁判ばっかりでした。

カーチスはその間努力をして、飛行機の普及に努めたわけです。


この違いなんですね。

誰のために、なんですね。


介護の仕事においても同じです。

新しいケアを発見した、実践した、ここまでは素晴らしいです。


そこから、誰のために?

というところです。これを自分の利益のために特許申請うんぬんかんぬんをやりすぎてしまっては一体誰のためのケアですか? ということになるんですね。





こちらは僕のメルマガです。
↓↓↓

「介護業界のウラのうら」

ブログでは書きづらかった内容を配信します。

介護業界の秘密、認定調査の裏ワザ、資格取得についてなど、現場の職員だから書けることをお伝えします。気軽にご登録してくださいませ。登録した日を0日として一日目、三日目、五日目と奇数日に配信されますよ!


『介護業界ウラのうら』

登録ページはこちらです。

↓↓↓

http://cttform.jp/Qm/fr/kai5/kaigo5

【編集後記】

昨夜は21時30分ころ自宅に帰ってきました。本日はのんびり活動。くりりんセンターに自宅に溜まっていた燃えないゴミを出します。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。


著者 : 井上裕之
講談社
発売日 : 2014-07-29