常識を疑うことから始めよう/ひすい こたろう 石井 しおり | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓
サンクチュアリ出版
発売日 : 2013-03-15









【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。


【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
この本は、あなたを縛っている「思い込み」をほどいていく名言とエピソードをプレゼントします。

これからの読書の参考に。最近元気がないなぁ、と思うあなたにパッと読んで元気になれる一冊です。

【響いた抜粋と学び】
著者のひすいさんは作家、コピーライター、漢字セラピストです。 日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び心理カウンセラー資格を取得。『3秒でハッピーになる名言セラピー』がディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。他に『あした死ぬかもよ』(ディスカヴァートゥエンティワン)「心にズドン! と響く『運命』の言葉」 (王様文庫)『漢字幸せ読本』(KKベストセラーズ)『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』(マイコミ)『ニッポンのココロの教科書』(大和書房)『朝にキク言葉』(サンマーク出版)等多数。インターネットにて、27000人が読む『3秒でHappy? 名言セラピー』を無料配信中です(執筆当時)

石井さんは企画プロデューサーです。2012年株式会社ことほぎを設立、無職から取締役に。日本のこころを楽しむイベント企画や、雑貨などのウェブショップを経営しています(執筆当時)

ひすいさんの書籍は多読・乱読のあなたからすると、
「あ~この名言知ってる!」
と思ってしまうことがあるでしょう。

読書をあまりしていない人が読むと、
「へぇ、こういう言葉があったんだ。この人のエピソード面白いなぁ。この本読んでみたいなぁ」

と読書の連鎖が生まれるでしょう。

冒頭の問題……9つの点を一筆書きで4本以内の線で書いてみよう、という頭の体操的な問題があります。

この問題を通してあなたの凝り固まった常識をほぐしてくれます。

パラパラっとめくってハッと気づくところが出てきます。

「健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある」、そのどこを見るか、どう受け止めたかがあなたの現実をつくっています。

僕はこれが一番響きました。

病気になることは確かに良くない印象がありますが、その状態から今度は上がっていく、と捉えるならば健康な人よりもいい状態かもしれませんね。

病気に限らずですが、仕事や勉強でうまくいかない状態だとしても、その状態が最低であっても、そこから今度は上がっていくだけ! と考えるならば光は見えてきます。


【編集後記】
本日は朝の「NEXT READING」読書会、夕方の「NEXT READING」読書会です。仕事では担当者会議1件と認定調査1件です。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。

サンクチュアリ出版
発売日 : 2013-03-15