lenovoのノートパソコン G580 | ブログ

ブログ

保存用

こんばんは。岡本大輔です。


新しいパソコンを購入して一ヶ月が過ぎます。そこで快適なノートパソコンライフをお伝えするために久しぶりに読書以外の更新をします。


以前の僕は中古のデスクトップを使用していました。



朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ-image



起動するには起動するんですが、そのパソコンはOSがXPだったこともあり、いずれは買い換える、だったら今でしょ! という勢いで、早めに購入しました。


Lenovo G580 59380260 15.6 インチ Windows 7 Home Premium

我が家のパソコンにかけられる経費は5万以下。ということはほとんど限られているわけです。


安いから、といって中古のパソコンではOSが古かったり、スペックが低くて動作が遅くなります。

つまり、そのときのお金が安くても、その後の時間を浪費してしまう可能性があります。


あなたにもっと予算があるのならば、あまり悩まずにスペックの高いパソコンを購入するとよいでしょう。


しかし、予算が限られているあなたにはオススメのパソコンと言えます。


◎ノートパソコン購入について


【デメリット】

・キーボードのタッチ

僕は会社でもデスクトップを使っていたのでタッチが軽すぎるノートパソコンは使いづらいです。

※ 対策として、外付けのキーボードを使用する、ということができます。lenovo以外でも言えることですよね。


【メリット】

今回購入したパソコンはWindows7でサクサク動きます。

ノートパソコンですから持ち運び可能です。出張が多い方の必需品ですね。

※ 実は先日の研修でレポートを持参し忘れたため、ノートパソコンからデータをUSBメモリに移してコンビニで印刷したことがありました。


このパソコンで言えばSDカードを入れられることが利点としてあげられます。



朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ-image


SDカードなんて、あんまり使わないじゃん! と思われるかもしれませんが、プリンターの選考方法……エプソンのプリンターを買ってきた。 で購入したEPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A 有線・無線LAN標準対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク スマートフォンプリント対応 ブラック [Personal Computers]


こちらで使用します。というのはプリンターでA4用紙をスキャンして保存するのにSDカードを使います。

※ USBケーブルでプリンターとパソコンをつなげばそれまでなんですが、僕は無線LAN対応のプリンターだからUSBケーブルなんていらねー、と思っていたところ、あったほうがよかったんです(汗)


パソコンは日本のメーカーじゃなきゃ信頼できない、とかソニーじゃなきゃいやだ、なんて話をする方もいるかもしれませんが、レノボを使用して一ヶ月。不具合はありませんよ。