こんな上司にあいたい―人生が変わるモチベーション力/タヤマ学校VIP4班落ち班 | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓

















【出会い】
アメブロやFacebookでつながっている繁田健司さんのオススメの一冊です。Amazonのクーポンが250ポイントあったので、古本で即購入しました。
繁田さん、ご紹介ありがとうございます。

【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
この本に書いてあること、それは、経験や体験の違う私たちがお互いを受け入れ、理解し合い、共鳴と共感をした結果に他なりません、今の日本の若者、経営者の方にぜひ読んでいただきたい。

今を生きるあなたへ。新しい時代を創りあげるあなたへ。

【気になった抜粋】
(ダメ社員、落ちこぼれと罵られながらも、思っていた以上に、意地を持っている。張り合いがある。たとえ、自分自身に甘えを持っていようが、上司に当てつけ、自分の言い訳をしようが、言い負かされて頭を下げてしまう人間よりは、この方がいい。見込みがあるじゃないか)。

「新しいことに挑戦する人間は、自分の人生に納得ができる。達成感が残るんだ。心に自分の軌跡、成長を描けるんだ。そんな人間はやっぱり幸福だよ。しかし、たとえ、表面的な成功を収めようが、恐怖に突き動かされている人間は不幸だよ。心に何も残らない」。

【響いた抜粋と学び】
「君は毎日のように現場を回っているじゃないか、みんながこれまで発言したように、その中で感じることはないのか? もっと、君自身の生きた情報や思いを教えてほしい」。

他の人がどう思っているのか? 世論はどうなのか? そんなことは調べればわかること。大事なのはあなた自身がどう思っているのか、どう考えているのかです。あなたに求められているのはあなたが今何を考え、どう行動しているかなのです。
つまり、あなたはあなたの価値観や感性に従って行動できていますか? という問いかけです。

「光が入らない海底では、魚は目が退化するというだろう。あれと同じだ。必要のない能力というのは、退化するんだ。本能でさえも退化するんだ」。

男性のお客様の一人で木材を使ってちょっとした日曜大工をいとも簡単にこなす方がいます。現在、80歳を超える方にとって日曜大工は誰もが当然出来る能力だったのです。
それでは僕はどうでしょうか? 申し訳ございませんが、得意分野ではありません。教科書があれば、それに従って行なうことはできると思います。
その一方でブログの活用を含めたパソコンについては僕にとっては日常能力になっています。これは多くの年配者には備わっていない能力です。
さらに僕の話で言えば、僕は昨年までバスケットボールをやっていました。一般的な人に比べれば走ることを含めたバスケットの能力は上でした。しかし、僕がこれから独立して仕事をするうえでその能力は必要かどうか考えた時に不要と決断しました。
僕は昨年限りでバスケットボールはやめました。今は1秒の時間もとっていません。しかし、なんら不自由はありません。

一番情けないことは、『俺が正しく、社会がおかしいんだ。自分は本来もっと出来る人間なのに、自分は不運だから、社会がおかしいからうまくいかない。本来なら俺はもっと出来るのにと……』と責任転嫁することだ。

僕は28歳までこの感覚が抜けませんでした。介護業界が悪い、国の政策が悪いから、僕の給料は安くて正社員になれないんだ、と思っていました。自己責任を問えなかったのです。
その状態を脱したのは第43期中堅幹部学校に参加したことがきっかけで、その後早起きと読書を続けたことです。

重要なのは何を信じるかではなく、自分自身を信じ、どのように行動に移すかである。

すっごく響きました。何を信じるか……あなた自身です。あなた自身の成功を信じ、行動するだけです。考えることはどのように行動するかです。

さぁ、やってみましょう。

【編集後記】
このブログも先日、3月22日で3周年が過ぎました。自分を変えたいという想いで無我夢中になって続けてきて、気づけば3周年です。


ちょうど、今時期、朝、明るくなるのが早くなってきたときのことだったのです。


これからもよろしくお願いします。



朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ-image


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。



ザ・本屋さんウェブサイト





こんな上司にあいたい―人生が変わるモチベーション力 (タヤマノベルス) タヤマ学校VIP4班落ち班 ブクログでレビューを見る»





経済界
発売日:2006-06