部下の哲学/江口克彦 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、おはようございます。



ここ1週間くらい
また仕事について
考えたいと思った時、

図書館の本棚から
僕の目に
飛び込んできました。


現在の僕は
デイサービスの
生活相談員として、
介護支援専門員として、
働いています。


上司と相談しながら
働いている現在の自分に
ぴったりのタイトル・・・
「部下の哲学」

実は本書を読んでいて、
内容に読み覚えがあるな・・・

とうすうす感じていました。


そして、文章に
松下幸之助さんの
名前が出た時に
思い出しました。


以前、別の書籍で
江口さんの書籍を
読んでいるのです。



改めて

故松下幸之助の意志

考え・想いを

福祉の現場に役立てたいと

思います。

まず、松下幸之助と言えば

「熱意」。


3J・・・順番、時間、充実。

時間は自分で

創り出すもの。

3Jの原動力は熱意。



時間がないとか

やる気がでないとか

福祉業界は報われないとか

グダグダ言わない。


時間は自分で創りだすもの。

充実も同じ。


すべての原動力は

「熱意」。

一昔前の根性論が

正しいとは言いませんが、


この「熱意」がないことには

向上はあり得ないと感じています。




ロバと旅人・・・

人の言葉で信念を変えない。

信念は長い時間を

かけて創り上げていくもの。


これは面白いエピソードでした。

例えば、自分より経験豊富な人

年上の人、役職のある人

そのような人に意見されると

ついつい、その人の意見が

正しいかと感じ

自分の考えを曲げてしまうことが

あるのではないでしょうか?


人の言葉は参考に。

素直に受け取ることは確かに

大切ですが、

コロコロ考えを変えて

自分の考えを持たないと

信用に結びつきません。


どうせ、あいつは

自分の考えを持ってないんだ

といわれないように。




聴き上手。

相槌をうつ。

身を乗り出して聴く。



福祉現場ですぐに役立つこと。

それは「聴くこと」。


コミュニケーションをとってください。


そう実習生やスタッフに言うと

ほとんどの人が

何を喋ろうか?何を言えばいいのか?


と考えてしまうでしょう。


それは悪くはないです。


しかし、もっと必要なことがあります。


何を聴くか?お客様は何を話したいのか?


昔、働いていたところで

僕は上司に

「(送迎車内で)

いつも黙ってないで

会話してください」


と言われ、

思いつくがまま・・・(テレビのことなど)

僕は一方的に喋っていました。


お客様が帰宅してから

上司から一言。


「誰があんたのくだらない話を

聴きたいの?」



当時の僕はその上司の

言っている意味が

わからなかったので


あんたが喋れって言っただろう!

とムスッとした表情で

帰りの車内を過ごしたことを

覚えています。



その上司は

「会話をしてください」

とは言ったものの

僕に「喋れ」とは

言ってないんですね。



会話の基本は

「聴く」ことなんです。


(もちろん、

あまり詮索しすぎるのも

お客様の中には嫌がる方が

いらっしゃいますが)


今何人で暮らしているのか?

出身はどこなのか?

何歳なのか?

今まで仕事は何をしていたのか?

兄弟は何人なのか?


お客様のことを

「聴く」ことなんですね。



僕が生活相談員を

していて、共感した部分が


「身を乗り出して聴くこと」

です。



相槌をうつのは

当然として、


身を乗り出すことで

あなたの話を聴いてますよ

という姿勢が相手に

伝わりますよ。





チェック項目43箇所。卒啄同時卵の中と外でのタイミングが合わないと雛はかえれない。熱意とやる気・・・熱意があるから想像できて発想できる。楽しさの意味を取り違えてはいけない。仕事は地道で厳しいもの。厳しさを乗り越えた充実感こそが楽しさ。とにかくやってみる。3J・・・順番、時間、充実。時間は自分で創り出すもの。3Jの原動力は熱意。連続して知恵を出すには継続的な努力が必要不可欠。誠実・・・人に、仕事に、自身に。人によって態度を変えない。上司は安心感のある部下を選ぶ。安心感の基になるのが日々の約束の積み重ね。愛嬌、明るさ。思いやり。自分だけ→みんながいい。和を大事にする。上司の気持ちを察する。十を十一に返す。サービスは相手を喜ばせるもの。同時にこちらにも喜びがないといけない。ロバと旅人・・・人の言葉で信念を変えない。信念は長い時間をかけて創り上げていくもの。即行動。上司を先回りする。6割の確信と見通しがあればその判断はおおむね妥当。聴き上手。相槌をうつ。身を乗り出して聴く。話してくれたことに感謝し褒める。叱られ上手。叱られて感謝する。周囲に感謝する。9割自分の成果でも1割が周囲のサポートであれば、周囲のおかげで完成したと感謝する。組織が円滑になるにはけじめをつける。挨拶、礼儀。人格否定をしない。仕事を与えられた仕事から自分の仕事にするには工夫が必要。社内の人間関係でも相手の個性、考え方を察して工夫する。好景気ではバカでも伸びる。不況こそ実力が発揮される。結論を先に言う。報告をすぐすることで責任を上司に渡す。上司のタイプを見抜く。地道な努力こそが一番の近道。礼とは好き嫌いでするものではない。遅刻=やる気なし。誰も見ていなくても伝わる。松下幸之助のエピソード。ランチに誘われても部下が仕事をしていると思うと食べられない。能ある鷹は爪を出せ・・・本田宗一郎。隠すな。上司に分かるようにする。内なる充実の努力こそ必要。子どもの心は無知。素直な心はすべてのことを承知していながらなお、こだわらず、とらわれず、天地自然の理法に則って考えること。目標なき人生には後悔が待っている。


iPhoneからの投稿