選ばれるデイサービス? | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。




昨日、夕方にかけて

2件新規の依頼がきました。


9月から施設入所だなんだと

利用人数が落ち込んでいたところ

10月中旬から盛り返しております。



さらに、

昨日、ケアマネとして

訪問したところで


ご夫婦で別々の

デイサービスに行ってるのですが、

奥様より、


「お宅のデイサービスでは

敬老の日でカードをくれたり

誕生日で何かくれたり、

何かあるたびにプレゼントを

くれて本当に嬉しい。

でも私の行っているところは

そういうのがないの。」



ここでは

僕らがすごいとかそんなことを

言いたいのではありません。



お客様の満足度を上げるのには

素晴らしい設備・サービスが

必ずしも必要かって言うと

そうでもない。


何気ない、手作りのプレゼントが

実は喜ばれるってこと。



カードなども

パソコンで作れば

綺麗で早くて

時間もかからないんでしょうが、


それだと

受け取る相手には

冷たさを感じるのでしょう。


多少時間がかかっても

手作りのものを

プレゼントすると


相手にかかった時間以上の

想いが伝わるんだなぁって

感じています。