両立 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。




人生を歩む上で

必ずといっていいほどでてくるのが


「両立」



小学校・中学校では

クラブ(部活)と勉強



高校生は


部活と恋愛

受験と恋愛


などでしょうか?



そして


社会人になった今も


仕事と育児


の両立が

あげられるでしょう。


僕はそこからさらに


仕事と育児

プラスして

自己投資(自分磨き)


の3つを

やり続けられる人が


福祉業界に限らず

どの業界でも

トップにたつのではないか?


と考えています。




仕事と育児だけであれば

正直、難しいことではないと

僕は思います。


僕の場合ですと

早朝出社で仕事をして

定時退勤・・・育児、家事。


という流れです。



そこからさらに

自己投資を加えるとなれば


手っ取り早いのが


「読書」


になるでしょう。



これは

極端な話

いつ、どこででも

やる気になればできます。


今回、妻の夜勤に入り


セミナー参加などが

難しい状況です。



そうなって

妻の仕事でセミナーに行けない

と嘆くのはバカでもできます。


セミナーに行けない代わりに

僕は今タイムマネジメント力を

強化して、読書で自分磨きする

チャンスを得られたわけです。



素晴らしい機会をいただきました。




これからの時代は

2つ、3つのことを

上手にこなしていくのも

一つの能力として

捉えられるでしょう。