己を知る・・・最近の読書傾向。 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんにちは。





以前は読んだ書籍のなかで

紹介されている書籍を

図書館で検索して


順々に借りていきましたが、

最近はそういうことはせず

直接図書館で吟味しております。



その中でふと思ったのが

最近読んでいる書籍の傾向です。




昨年の僕は

アソシエなどで特集を組まれた

書籍など




人を動かす 新装版

ドラッカー名著集1 経営者の条件

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

日本でいちばん大切にしたい会社



ベストセラーを読む傾向が強かったです。



そして、

自己啓発やビジネス本が主流でした。



しかし、

ここ2ヶ月ほどで変わっているのです。



選ぶ書籍が、


「福祉・介護」

「仕事」

「20代」

「30代」

「育児」


これらは

自分の仕事や今現在の状況に

関するものだと感じています。



もっともっと

福祉業界で仕事ができるよう


30代を目前とした今

充実した20代の終わりを、

そして輝く30代をスタートしたい・・・


育児も手伝っていきたい



そんな無意識の想いが

本棚から書籍を

選ばせているのでしょう。




ふと

自分の書評や本棚を振り返ると

そのときの心境、状況

想いがわかってきて

面白いですよ。