みなさん、こんにちは。
先日の14日、
グリーンプラザにて
ケアマネの研修がありました。
テーマは
「サービス担当者会議の効果的な開き方」
です。
ケアマネ一年生の僕にとって
今までデイサービスの
生活相談員として
会議に出席していた立場から
ケアマネとして、
開催者としての立場も経験するようになり、
どのように開催するのがよいのか?
日々悶々としていたので、
今回のセミナー開催は
まさにベストタイミングと
言えましょう。
今回、ロールプレイを
見ての気付きや
自分達で工夫していることを
グループで共有しました。
ロールプレイでは
一つ一つの課題について
家族、サービス担当者と
話し合っていたが、
実際はケアプランすべてに対して
話し合うことが多いのではないか
という意見がでました。
○自己紹介をする事で会がスムーズになる。
○最初に会の予定時間を話すこと。
○レジメを用意すること・・・
(これってやって当然な気がしました)。
あとは
担当者会議録を各事業所に
出すのかどうなのか?
会議に欠席した事業所には
原則だす。
出席した事業所には出さなくていい?
(本当かいな??!)
施設系のグループからの意見。
3ヵ月ごとのカンファレンスは
人数が多すぎて労力がすごい。
グループホームでは
本人の認知面の低下などにより
参加が難しい。
有料老人ホームでは
外部のサービス担当者が
参加することが難しい。
など居宅しか経験していない僕には
新鮮な話が聴けました。
ありがとうございます。