みなさん、こんにちは。
北海道新聞の記事より、
釧路市の一人暮らしの男性(当時71歳)が自宅で死んだのは、
介護事業者と釧路市の地域包括支援センターの
責任だとして、遺族が損害賠償を求めている訴訟を
ご存知でしょうか?
【事件概要】
2009年1月
訪問したヘルパーに持病の悪化を伝えたが、翌日訪れた別のヘルパーは、
男性宅が施錠され、応答がなかったのを不在と判断。
連絡を受けた包括支援センターも、その日は男性宅に再度電話するだけだった。
翌日になって同センター職員と警察官が男性宅に入ると
すでに男性が死亡していた。
検視の結果、ヘルパーが訪れた時点では生きていたとし、
応答がないのは症状の悪化だと予見できたのに
医療機関や緊急連絡先への連絡を怠ったとして
約2700万円を求めています。
【家族の言葉】
「こんなことが起きるなら誰も安心してサービスを利用できない。」
[ダイスケ相談員の意見]
契約時にどのような話し合いがされていたのかな?
と思いました。
僕らのデイサービスでは契約時に緊急時の対応を
担当のケアマネとも確認します。
今回のようなケース、(独居老人)では
訪問したら、応答がないというのは
想定の範囲内だと思います。
ただ、最初のヘルパーが訪れた時点で
それが、緊急と判断するのは
最初の契約時やそれ以後にどこまで
家族とケアマネで話し合われているか
だと思いますが、どうでしょうか?
ヘルパーさんやスタッフ一人一人の判断に
一任するのは酷なのかなと思います。
みなさんはどう思いますか?