福祉と信念 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、おはようございます



昨夜の続きです



福祉職は




ちっぽけな『プライド』



つまらない『こだわり』



など




独りよがりは捨てて




確固たる『信念』を持つことが必要です




それは




仕事をしやすくするとか



わかりやすいからなどではなく




お客様の喜びにつながるものだからです



お客様の喜びにつながらないもの



それは『信念』と



言えないのではないでしょうか





僕が約5年と短い経験ながら気付きはじめたこと




優先すべきは




自分が~



ではなく




相手が~



です




これはお客様に対して当然そうですし



一緒に働く仲間へも同様です





確固たる『信念』を持っていれば(確立されつつあれば)



自分が~




といことから



まず




相手がどう感じているか



なにを求めているのか



考えることができ




そこから




自分にはその相手になにをできるか?



自分になにを求めているか?




考えていけるのではないでしょうか?



お客様だけでなく働く仲間が自分になにを求めるか?



なにが必要か?



お客様と同じように考え



ともにケアを考えていく




これもぼくたちの仕事です