朝日町shellのブログ -150ページ目

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。



前回に引き続き美味しい蕎麦処巡りしてきたお店についてとなります。


今回は河北町にある「いろは 本店」さん。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


お店までは朝日町の中心部から35分程度でしょうか。


こちらのお店は噂によると、朝日町の「太郎亭」さんが開店前に修行をしたお店だそうです。

(明確な確証を取ったわけではないので、その辺はご容赦を。)

<リンク:太郎亭さん記事>



面白いポスターがありますね。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
三位なんですね。すごい!


朝日町shellのブログ

この記事も面白いです。


こちらがメニュー。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


そして、今回注文したのはこちら。



冷たい肉中華
朝日町shellのブログ



冷たい肉そば
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ



それと、やさいかきあげ
朝日町shellのブログ


ああっ、美味しい。


やっぱこの辺りの蕎麦に外れは無いですね。
朝日町shellのブログ


勿論中華も抜群!!
朝日町shellのブログ


美味しかったです。


ご馳走様でした。


こんにちは。


最近は体力を回復させる為、身体に良いものを摂るように心掛けています。

山形で身体に良くて且つ美味しい食べものといえば蕎麦が思い浮かびます。自分の場合。



なので最近は、近場で名店と呼ばれるお蕎麦屋さんに昼時出没している次第です。



今回は印象に残ったお蕎麦屋さんをご紹介させていただこうかと。



そのお店の名前は「あらきそば」さんです。



村山市にある山形でも屈指の有名店であるらしく、蕎麦通の間で評価が高いそうです。



私はとんねるずの番組で初めて知りました。



お蕎麦を食べた石橋貴明氏から最高評価のモハメド・アリを受けていたのをテレビで見ていました。



朝日町から50分ほどの場所でしょうか。

村山市の住宅街の細い道を進んでいると、案内が出ています。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

駐車場に車を駐めて、「ごめんくださ~い。」と暖簾をくぐります。
朝日町shellのブログ


すると「いらっしゃい。」と入り口に座っていたご主人が迎えてくれました。


テレビで石橋氏にお店と蕎麦について説明していたご主人の顔を覚えていたので、「おおっ!あらきそばに来たぞ!」という気分に一気になりました。


店内を奥に進み、席につきます。
朝日町shellのブログ



平日のランチタイムをかなり過ぎた時間帯にも関わらず、結構お客さんがいるあたり、さすが名店というか、人気店という感じですね。



メニューを見ながら注文します。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ



注文したのはセットメニュー「うす毛利 にしん味噌煮付」で、お蕎麦は5割増しにしてもらいました。


少しすると、まずニシンと漬物が先に出てきました。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


箸をつけてみると、これが美味いんです。ニシンって美味しいんですね。



そしてしばらくすると、お蕎麦が出てきました。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ



見た感じからして迫力ある田舎蕎麦って感じです。


そして風味が凄いんです。


まさしくこれぞThe SOBAってやつですね。


これは人気出るの理解できます。だって美味いですもん。マジで。


コシも凄いし、ボリュームありすぎて普通盛りで十分な気もしましたが、でも大盛りもオススメですね。(笑)


こりゃまいりました。間違いなく名店の蕎麦です。(今更私が言う事ではないですけど。)


お蕎麦を満喫してお会計に向かう途中、とんねるずが置いて行った人形が在りました。(笑)
朝日町shellのブログ





ご馳走様でした。美味しかったです。




こんにちは。



この頃、山形市へ出掛けることが多いので、時間があるときには霞城公園へ寄ってみたりしています。

朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

この頃は涼しい風が吹くようになったので、散歩には丁度良いですね。



最上義光公の像を眺めながら散策していると、ふと、可愛い猫に遭遇しました。

悠然とまったりと過ごす彼に、「よく来たね」と言われている気がしました。

朝日町shellのブログ


人懐こくて、寄って来たかと思えば、どーん!とお腹を出してゴロンゴロン・・・。


初対面だというのに、緊張感無さ過ぎです。


ベンチでまったりと毛繕いしたり、
朝日町shellのブログ


カサカサと音を立てると見上げたり、

朝日町shellのブログ

気ままに過ごす姿は優雅です。


城址にいる猫は、何処か風格が違うと思うのは、気のせいでしょうか(笑)。



霞城なので、勝手に「ミストくん」と名付けました。


今度、ネコ隊長を連れて行って、ミストくんをネコ会へ誘ってみます。



お読みいただき、ありがとうございました。