こんにちは。
9月7日、8日、左沢線でSLが走ったので左沢駅まで見に行ってきました。
左沢(あてらざわ)の地名の由来?朝日町の方は右沢(かてらざわ)ですか。
まあ普通は読めんでしょうね、多分。
もし、左沢線とフラワー長井線がかつて存在した計画通りに結ばれていたならば、朝日町内に出来たであろう駅の中の一つは「右沢(かてらざわ)」駅と命名されたのでしょう。
話はSLに戻ります。
当日は結構な人出がありました。
左沢駅のホームも開放されていて、出入り自由です。
汽車が走る日は列車の上部を見上げながら改めて、左沢線が電気で走る列車ではないことを思い出させられます。
そして14:55の出発時間が来ました。
上記の意見に同意いただけた貴方は間違いなく40代以上。
adios,hasta luego!
















