朝日町shellのブログ -148ページ目

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。


9月7日、8日、左沢線でSLが走ったので左沢駅まで見に行ってきました。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


左沢(あてらざわ)の地名の由来?朝日町の方は右沢(かてらざわ)ですか。
朝日町shellのブログ


まあ普通は読めんでしょうね、多分。


もし、左沢線とフラワー長井線がかつて存在した計画通りに結ばれていたならば、朝日町内に出来たであろう駅の中の一つは「右沢(かてらざわ)」駅と命名されたのでしょう。


話はSLに戻ります。


当日は結構な人出がありました。


左沢駅のホームも開放されていて、出入り自由です。


やっぱ、SLいいカンジですね。(笑)
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


汽車が走る日は列車の上部を見上げながら改めて、左沢線が電気で走る列車ではないことを思い出させられます。


そして14:55の出発時間が来ました。


汽笛が大きく鳴り響きます!銀河鉄道999を思い出しますね。
朝日町shellのブログ


上記の意見に同意いただけた貴方は間違いなく40代以上。


ではさらば999!じゃなかった、SL君。またね~。
朝日町shellのブログ


adios,hasta luego!



こんにちは。


スッカリ秋の陽気です。


食べ物もそれに応えてくれるような気がします。


妻の実家の大分からカボスが届きました。秋の味覚です。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


無農薬栽培なので、色々な用途で使えます。
朝日町shellのブログ


とりあえず秋刀魚を焼いてカボスを搾って食べました。
朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

これからいろいろと楽しめそうです!


こんにちは。


先日9月1日の日曜日に全国的にも名高い、「日本一の芋煮会フェスティバル」に初めて行って来ました。


山形県に引っ越して来る前はテレビではいつも見ていたのですが、実際に来たことは今までなかったのです。


当日は山形駅近くの駐車場に車を置いて、歩いて会場である馬見ケ崎まで向かいました。


道は他に歩いている人が結構居ましたので、後から付いて行きます。


大体30分程は歩いたでしょうか。


特に迷うことなく会場に到着しました。


テレビで見たとおり、大きな鍋が見えます。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

今年は新メニューとして塩味が発売されたそうなのですが、芋煮フェスティバル初心者としては、スタンダードなしょうゆ味をいただくことにしました。


目当ての芋煮を買う為には、整理券を貰ってかなりの時間並んで待たねばなりません。


「はい、○番の番号の整理券をお持ちの方、お進みくださ~い。」というアナウンスが流れて列が進みます。


やっと念願の芋煮をGETする瞬間がやってきました。


300円を支払い芋煮が入ったカップを受け取ります。

「う、う、う、旨い。」


並んで腹ペコだった私は苦労してGETした芋煮の写真を撮るのも忘れて一気に食べてしまいました。


食するのにかかった時間、恐らく1分程度。


もうちょっと味わえば良かったです。


ご馳走様でした。


また来年!!