朝日町shellのブログ -147ページ目

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。


朝日町ネコ会で会長をしております、朝日町shellです。


秋になり芋煮のシーズン真っ盛りの今日この頃。


なので芋煮鍋を寒河江の親戚と食べようということになり、車で20分ほどの親戚宅へ行ってまいりました。


芋煮を食べながら近況を話して、相変わらずの無事を確認するのが主たる目的です。


そういえば、その親戚の家で以前飼っていた犬が亡くなったという話を聞いていました。


ですから、その辺りについては極力触れずにいようと考えておりました。


そして当日、芋煮用の牛肉をヤマザワ寒河江西店でタップリと買い込んでいざ親戚宅にお邪魔すると、なんと仔犬が居るではないですか。


むー、なんとも早い行動に感心しつつも、この日の首題はあくまで芋煮と健康話。


まずはたらふく食べます。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


すると横からは、食べたいオーラを発する視線が・・・・。
朝日町shellのブログ


そ、そんな眼差しで見つめんでもええがな。どうせ君には食えん代物よ。


しかし、なんか気になる。


ここは一念発起、案ずるより産むが易し、ということで籠から出して抱いてみます。



うーん、やはり猫とは一味も二味も違う抱き心地ですな。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ



もうちょい大きくなったら、一緒に外を散歩するべえ、ということで籠にお帰りいただいたのでした。


ちなみにこの仔犬殿、天童からもらわれて来て以来、まだ一度しか鳴いた事がないのだそう。


部屋の中をグルグル元気良く廻ったりしている姿を見る限り、健康を害しているとか、性格が暗いとかではなさそうで、単にあまり鳴かない犬なのでしょう。


人間にとっては都合が良いかもしれませんが、鳴かない犬というのも、それはそれでちょっと寂しいかな?と思うのは僕だけでしょうか?


そしてこの日は犬の話題で盛り上がってしまい、他の話はほとんど出なかった感じで閉会となりました。


まあ、皆が健康であることは犬の話を通じて感じられたので、これはこれで結果オーライということですな。(笑)



こんにちは。


今月(9月)の13~15日は寒河江まつりです。


朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
かなり豪華な無料ガイドブックです。

私は親戚が寒河江に居ることもあり、朝日町に引っ越して来て以降、初めてお祭りを見に行こうと思い、情報を収集したところ、13日(金)に「やきとりBar(バル)」なる催し(前夜祭みたいなカンジ?)が寒河江駅前のみこし公園であるとのことでしたので、興味本位で覗いてみました。


朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

前売りチケット制なので、チケットをまず食べたいお店のチケットを買います。

私が買ったのは「楓」さんという、以前産業まつりの時にお世話になった「ロッキー」さんというパン屋さんの近くに店を構えるやきとり屋さんです。


朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

ちなみにチケットは一枚500円です。

朝日町shellのブログ


やきとりが焼きあがるまでの間、列に並んで待っていると、朝日町の送橋で活動をする「産業創造推進機構」さんがマイクでアナウンスしているのが聞こえてきました。笑


「モツがもうすぐ売り切れます。それとロイフェンさんのウィンナーが少し残っています・・・。」

という文言だったと記憶しております。


朝日町shellのブログ
枝豆とスジ煮込みはサービスでいただきました。

サービスは本来枝豆のみらしいのですが、枝豆が足りなくなったので、300円で販売していたスジ煮込みをサービスしてくれたようです。

感謝です。


朝日町shellのブログ
そしていよいよ主役のやきとりをいただきます!


朝日町shellのブログ
お肉が馬鹿デカイです。特に左側の二本。

いいカンジですね~!
これで500円なら絶対に安いと思います。


そして、お味も丁寧に作ってあって、本当に美味しいものでした。


朝日町shellのブログ
スジ肉もけっこうなボリュームでしたよ。笑顔

ご馳走様でした~!!


朝日町のブースにも顔を出したかったのですが、夜の用事が詰まっていて、その余裕がなかったのが心残りでした。





こんにちは。


先日、SLを見に行った時の事です。

<リンク:SL記事>


汽車の発車まで時間があったので、時間潰しも兼ねて左沢駅周辺で美味しい食事ができるお店を探そうという事になりました。


まずは駅のすぐ前にある中華屋さんを覗いてみましたが、満席だったので別のお店を探そうと適当に歩き出し数分程、すると大江町役場が見えてきました。


そういえば以前役場のすぐ横にある蕎麦屋が美味しいと聞いた事があります。


なので、役場の前を通りながら蕎麦屋を探すと、直ぐにそうであろうお店を見つけることができました。


早速店内に入り、近所の大工さんに顔が似ている店主らしき方に店内をアテンドされます。


店内の様子はこんな感じです。

熊の毛皮が・・・。店主は熊撃ちでしょうか?
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


そして、こちらがメニューになります。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


いつもはあまり迷わないのですが、なぜが今回は迷いに迷いました。なんででしょう?(しらねーって?笑)


結果、板そばとおろし肉そばを注文したました。


板そばには無料で薬味が付いてくるというので、辛み大根と唐からしみそを頼みます。

朝日町shellのブログ

しばし待つこと、注文したメニューがほぼ同時に出されます。


まずは板そば。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


そして無料の薬味である、辛み大根と唐からしみそ。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ


蕎麦は手打ちでした。美味しいです。



次におろし肉そば。こちらも良かったです。
朝日町shellのブログ
朝日町shellのブログ

〆の蕎麦湯です。
朝日町shellのブログ

お店の雰囲気もGOOD!


味もGOOD!


オススメのお店ですね。