朝日町番付表 | 朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。

先日家のポストを開けるとこんなものが入っていました。

【山形県朝日町自慢の番付】



朝日町商工会の女性部が作成したものだそうで、先日(22日)の山形新聞でも紹介されていました。
リンク 山形新聞の当該記事

東がトコロ(名所)、西がイッピン(商品)

で、順番に見ていきますと、どれどれ?

東の横綱が「空気神社」

 リンク 空気神社の神殿御開帳記事

やっぱりというか、妥当ですね。

西の横綱が「りんご」

 リンク 日本一の朝日町蜜入りのりんご

これも妥当だと思います。

ここまでは多くの人たちが文句なしでしょう。

以降に関しては人それぞれに好みもあるのですが、一応の目安としてはいいかなと思われます。

東の大関が「りんご温泉」

 リンク りんご温泉での祝い事

 リンク りんご温泉でりんご冷麺を食べた時のこと

実は温泉に浸かったことはなくて、ランチ食べによく行きます。

西の大関が「朝日町ワイン」

 リンク 朝日町ワイン

朝日町ワインの原料の葡萄は、私のご近所さん方が栽培されているのでもちろんよく知ってます。

関脇「大沼の浮島」

 リンク 伝説の大沼の浮島

浮島は私の中では横綱級だと思っとります。

もう一つの関脇「ダチョウ」

この間ダチョウにウチの妻が求婚されました。
ー□ー;汗

 リンク Asahi自然観のダチョウさん

小結の「産業まつり」「あっぷるニュー豚」

ほほう、この二つが出てきましたな。

では両方一緒にご紹介いたします。

産業まつりで出した「朝日町あっぷるバーガー」のことです。

 リンク あっぷるニュー豚の養豚場のこととか

 リンク 産業まつりで出店した際の結果

 リンク 朝日町あっぷるバーガー

次に来るは、前頭筆頭「ワインまつり」「蜜ろうそく」です。

 リンク ワインまつりで焼きそばを焼いた思い出

 リンク ハチ蜜の森キャンドル

これらも私個人に大変ゆかりのある思い出です。

その他の番付に上がっているものの中で、素晴らしいものがいっぱいありますが、ページの都合上またの機会にご紹介させていただこうと思います。

では!^^)/