こんにちは。
今回は健康ケーキネタです。
実は私は朝日町に来てから人生で初めて経験したことがあります。
それは昨年の事なのですが、ある食材を食べたらジンマシンが出てしまい、夜も眠れない日々を過ごしました。
身体中に引っ掻き傷ができる位にかきむしりました。
生まれてこのかた、食べ物でアレルギーのアの字も考えた事はありませんでした。
職場の仲間と宴会でスッポンの生き血を飲んだ翌日、自分以外の全員が会社を休んだ時でも私自身はピンピンしてました。
同じく生牡蠣を食べた時も仲間は嘔吐したりしてる中、私には体調に変化はありませんでした。
食べ物の摂取については私の身体は強い方なのだと思ったものです。
そんな私がまさかジンマシンになるとは。
食べ過ぎたのかもしれないな、と思い、一年ぶりにそれを少量食べてみました。
するとやっぱり身体が痒くなるのです。
こんなに食品アレルギーって辛いんだ、と身を以て味わいました。
私がアレルギーを出す食品は非常にレアなものなので、お店とかではあまり出ることもなかったので、あまり気にする必要はありません。
万一、出てきたら食べなければ良いだけです。
でも、タマゴアレルギーとか、蕎麦アレルギー、小麦アレルギーの人ってどうしてるのでしょうか?
上記のものって色んな料理に使われている筈です。
原型を留めているなら避けられますが、練り込まれていたりしたら避けようが無いと思います。
アレルギー持ちの人って気の毒だなあ、と思い今回思い付きでタマゴアレルギーの人も食べれるケーキを焼いてみました。
ただアレルギーにも強弱があるので、全ての人に有効かどうかの保証はありません。
でも、今出来ること、こんな程度ですけどやらないよりはマシかな?と思っています。
今回使用した原材料です。
<材料>
・小麦粉
・卵 ー 飼料に抗生物質を一切使わず、放し飼いしている。タマゴアレルギーの方が食べても発作が出ない、又は出にくい等の実績あり。
・きび砂糖 ー 精製途中のミネラルやカルシウムを濾過しすぎないタイミングの糖液を煮詰めて作られた。(上白糖のほうが綺麗な黄色のケーキに仕上がるが、栄養価を優先)
・バター
・バニラビーンズ
タマゴアレルギー対策タマゴケーキ第一弾。
まずは軽くこんな感じです。