講演会情報(9月28日更新) | 漫画家 棚園正一

漫画家 棚園正一

漫画家 棚園正一のブログです。
主に活動のお知らせをしております。

https://blog.with2.net/link/?id=2104602

近々開催予定の講演会情報をまとめました。

 

まだまだコロナも落ち着かない中ですが現地開催では感染予防に気をつけながら、多くはオンラインで同時開催しております。

今回、3つご紹介させて頂きましたが、棚園以外のスピーカーも参加するイベントもあり、様々な視点からの声が聞けるかと思います。

少しでも大切な方々の気持ちを知るきっかけ・今現在悩み苦しんでおられる方々の力になれたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

『棚園正一さんと不登校経験をもつ子ども達の話を聴く会』 (※終了しました)

(オンライン講演会)

⁡ 2021年9月25日(土) 14:00~16:00

主催・不登校相談・支援SMILE

 

こちらの講演会、お申し込み本日/24(金) 23:59までです。

(当日のお申し込みは出来ないのでご注意ください)

 

●愛知県一宮市で活動されている不登校相談・支援SMILEさん主催のオンライン講演会です!

どこからでもご視聴できるオンライン講演会なのでお気軽に是非とも🙂🙏

 

 

 

 

 

『不登校。引きこもり。LGBTQ。生きづらさをプラスに変えるきっかけ。』

(現地開催&オンライン講演会)

21/10/02 (土)  13:00 - 17:00

主催・NPO法人トイロ

※コロナの影響により会場が変更になっておりますのでご確認ください。
JEC日本研修センター江坂4F 4B-2となります。

 

●こちらは大阪でフリースクールを運営するNPO法人トイロさん主催のイベントです。

棚園だけではなく引きこもり・障害・難病やLGBTQをテーマとした他の講師の方々のお話もあります。

着々とお席も埋まっております。

こちらもオンラインがありますので全国どこからでも視聴可能です。

沢山の御参加お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

棚園正一講演会in岐阜「学校へ行けなかった毎日は宝物」

10月9日(土) 午前9時30分〜正午

(現地開催&オンライン講演会)

 

主催・若者総合支援センター”エールぎふ”

 

場所・ぎふメディアコスモス みんなのホール

 

参加費・無料

※現在参加者60名ほど。10月3日まで受付可能だそうです!

お申し込みは直接「若者総合支援センターエールぎふ」まで宜しくお願い致します!
tel 0120-437-830
yell-g@city.gifu.gifu.jp

 

 

●こちらは岐阜県の若者総合支援センター”エールぎふ”さんのイベントです。

岐阜県内の小中学校に在籍している生徒さんにはオンラインでの参加もできます。

参加費も無料なので、ご興味ありましたらお気軽に是非とも!!

詳細は”エールぎふ”さんへお電話やメールなどでお問い合わせください。

 

若者総合支援センター”エールぎふ”

yell-g@city.gifu.gifu.jp

 

 

 

●マンガ「学校に行きたくない君へ」連載中

ノンフィクション関係を中心とした書籍・記事のサブスクサイト・スローニュースさんで漫画「学校に行きたくない君へ」が連載中です。

有料会員制ですが、試し読みもありますので宜しければご覧ください。

 

 

 

●棚園の著作のご紹介

 

 

 

発売されたばかりの新刊です。

「学校へ行けない僕と9人の先生」で描いた”不登校のその後”がテーマです。

”学校へ行く、行かない”だけじゃなくて、”大人になる”って、どういう事だろう?と自分自身考えながら描きました。

不登校・ひきこもり、そのご家族だけでなく、生きづらさを抱える全ての人たちに広く読んで頂ければ嬉しいです。

 

●第3話までの試し読みがコチラのサイトからできます。

 

 

 

 

 

 

「学校へ行けなかった僕と9人の友だち」の前作。

小学校1年生~中学校3年生までの9年間の自身の不登校経験を基にした物語です。

”学校へ行けない・・・”その当時の気持ちを正直に丁寧に描きました。

続編と合わせて読んで頂ければ嬉しいです。

 

●第3話までの試し読みがコチラのサイトからできます。

 

 

 

 

 

 

”病院訪問教育”という制度をご存知でしょうか?

重い病気などで学校に通えず長期入院を必要とする児童へ向けて特別支援学校などに在籍する教師が病院へ出向き授業を行う制度です。

実際に愛知県内で病院訪問授業に長年携わってきた山本純士先生の原作を基に描いた病院訪問授業を担当する教師たちの物語です。

 

●第1話の試し読みがコチラのサイトからできます。

 

 

 

 

 

 

バカしくも真剣に主人公の雲竹雄三が語り尽くします。

とても楽しみながら描かせて頂きました。

名古屋に旅行に来られる際には是非とも旅行ブックと共に、この漫画を読んでもらえれば嬉しいです。知れば知るほど、愛知・名古屋の味わい深い魅力にハマること間違いなし!です。

 

 

 

 

 

学校へ行けない理由は様々ですよね。

 

この本には、そうした皆さんの様々な不登校経験エピソードが収録されています。

(中川翔子、ヨシタケシンスケ、りゅうちぇる、立川志の輔、谷川俊太郎、庵野秀明、糸井重里、坂上忍・・・など著名人の方々のエピソードも多数収録。)

 

棚園が描かせて頂いた4名の経験者の方々のエピソードマンガ「学校に行きたくないわたしの気持ち」も収録。

 

ベストセラー『学校に行きたくない君へ』の姉妹編です。

 

”こんな人もいるんだ・・・”、”この気持ち、自分と同じかも・・・”

 

きっと心が軽くなる沢山の言葉が詰まっていると思います。

是非ともご一読ください。