お母さんがお出かけでしたので | シープスガーデンの日々のブログ

シープスガーデンの日々のブログ

オリジナルガーデンエクステリア、ガーデン制作

 

 

 

チョッと痩せたゴールドバニー

 

ソラナムラントネッテイ

 

良い感じに咲いて居ます。

 

 

アカンサスモリスも何と無く咲き始めました

 

 

 

 

シャリンバイに来た ダイミョウセセリ・・・・・・・セセリ蝶

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の奥浜名湖・・・・・昨日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転手は女性、私は後でくつろいで居ます。

 

 

 

 

奥浜名湖の1番奥の猪鼻湖、車窓からでぼやけちゃってます。

 

巣箱が此所に有ります

 

此所にも有ります

 

そして此所にも巣箱が薔薇のアーチに置いただけの巣箱です。

台風がくれば転がり落ちてしまいます。

1番小さな巣箱なので小鳥は入らないだろうとただ置いて置きました。

しかもガーデン通路の私の目の高さです。

歩いて顔から巣箱までの距離は50㎝ほど。凄く近いです。

 

此の頃シジュウカラが時々この巣箱に出入りして居るので、巣作りが始まったのかなと思って

気に成って居ました。

最初は2月の最も寒い頃に偵察にシジュウカラが来ていたので5月には巣を作るのかなと思っていたけど。

不規則に出たり入ったりしているので何をして居るのかと今日お母さんがお出かけの時に巣箱を開けて見たよ。

 

すると何と既に巣は完成していたのです。

しかもキチンと作って有りました。

先日アップしたスズメの巣とは大違いですね。

ゴミでは有りません。完成して居るのに小鳥は何をしているのだろうと気に成ったのですが

お母さんが帰る前に早くドアを閉めなくてはと一度は閉じてガーデンハウスから見て居ました。

それでも何かおかしいなと思い、また巣箱を開けてみた。

 

そして巣をちょっと退けて見ると

なんだ。もう既に卵を産んでありました。

可愛い卵です。

 

 

数えて見たら全部で10個凄い、こんな小さなマンションの一部屋に10個ですよ。

これは雛が孵化して大きくなったら親も子も大変でしょうね~~。

巣の床、面積は横幅13㎝奥行き11㎝凄く小さいですよ。ガーデンで1番小さい巣箱です。

私が作ったので責任は私にあります。済みません小鳥さん。

 

だけどこの巣の凄いところは外側は細い木の根っこの様な物ですが

卵の触れる所はフカフカのタンポポの綿毛の様な素晴しい部屋に仕上がって居ました。

ヤマガラと言いシジュウカラと言い凄いセンスだ。おじさんビックリしたよん。

それからまたそっとドアを閉じて置きましたとさ。

今のところ来ているのは多分メスだけ、雛が孵ればオスも来ると思うね。

 

何故かと言えば雛にもメスにも餌をあげなければ成らないからね。

 

お終いで~~~す。