今日も1日、花とおじさんと巣箱 | シープスガーデンの日々のブログ

シープスガーデンの日々のブログ

オリジナルガーデンエクステリア、ガーデン制作

 

 

 

今日は昨日と変わって汗ばむ陽気となりました。

 

スイカも播いた種の殆どが発芽して嬉しいね~~~

 

 

まだ貝割れ状態ですが

 

 

早く本葉が伸びて来ないかと毎日水を掛けながら見て居ます。

おじさんの一人毎

 

 

 

 

ヒメフウロとバビアナ

 

球根の中では開花が幾分遅い花ですね。

それにしても鮮やかな色です。

 

 

 

 

 

 

ダイコン草も

 

 

色は鮮やかですが、パーッと賑やかには余り咲かないですね。

 

 

 

 

 

下の花にキリギリスが留まっていました。

 

この巣箱見て下さい。昨年の物では無いようです。

この巣箱は昨年木から降ろして置いたから昨年は小鳥は営巣しないはず、と成ると既に2~3年前のものかな

巣箱を掛けるには余りにも見晴らしの良い所でしたので、鳥は入らないと諦めていたのですが

小鳥も住宅事情が逼迫して居るのかそんなところでも構わないようです。

 

この巣の素材を見るとどうやらスズメのようです。

 

ゴミを寄せ集めたような素材で以前のヤマガラの巣の素材と比べると雲泥の差

p p紐や甲虫の死骸もそしてブルーシートの端切れも有ったりして

 

 

スズメは巣の素材は何でも良い様ですね。

瓦屋根の隙間に持ち込む時も同じ様な材料でつくります。

しかし、そうでも無いようなスズメもいます。

 

こんなに綺麗に巣作りをして、手抜きの親鳥と几帳面な親鳥

随分差がありますね。

3年前にガーデンのモミジの木に営巣したもの

 

 

そして以前もアップしたヤマガラの巣です。

 

巣の素材は殆ど真新しい苔だけ、

この巣は4,5年前にガーデンのモミジの木の巣箱

に営巣したものです。

素晴しい、こんな綺麗な巣でしたら雛も嬉しいでしょうね。

所がヤマガラが巣を作った時にこの状態でスズメに乗っ取られて

ヤマガラは何処かに行ってしまいました。

 

 

今年はどうかなはてなマーク照れ

今年期待しているのはシジュウカラですが、またスズメに占領されてしまうかも知れません。

おじさんは心配です。