今日はピクニック日和でした | シープスガーデンの日々のブログ

シープスガーデンの日々のブログ

オリジナルガーデンエクステリア、ガーデン制作

 

晴れそうで曇りのウイークデイ今日はピクニック気分で中世の山城、勝間田城跡に行って来ました。

静岡県の指定史跡とはいえ人は殆ど無く、込み込みの観光地とは全く違った伸びやかな城跡

山城跡ですからピクニック気分です。道中を道草しながらのんびりと昇って行きます。

 

 

登る手前には蜜柑の花が満開

お茶も綺麗な緑に染まりもう刈り入れの季節です。

こんな野の花や

アザミ

名も無き花、いやいや名は有るのですが知らないだけ

山ツツジ

 

この綺麗な花は何だろう

 

ハルシオン

これは何だ。タツナミ草のような気がするけど

 

こんな山に生えて居るのか

 

 

そしていよいよ登城です。

車は下の駐車場に止めて歩きます。

 

 

下の方から順に曲輪跡が現れます。

 

下の大手から登って切り割りと土塁

 

 

 

 

時季をすぎた蕨があたり1面に生えて居ました

 

 

 

勝間田城とは勝間田氏の居城の名

その説明書きが

 

 

 

 

 

 

お弁当を頂き、くつろぎの一時を楽しみ。

食事中に何組かの方たちが登ってきました。

そして痩せ蕨もお土産に採って来ました。

 

 

私のウイークデイはこんな1日でした。

そうだ、最期にもう一枚、この城跡から静岡空港が見えるのです。

拡大すると管制塔も見えますよ。

 

ではでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また。