偶然見つけた些細なすごい物・3回目です! | ひつじ屋のブログ

ひつじ屋のブログ

趣味出しまくりの内容でお送りします。

前回登場した十円玉は昭和二十七年でしたが、

今回はそれを更新して昭和二十六年となりました。

そこで見つけたこの3枚。

それぞれの間に20年の経過があります!

左から昭和二十六年、昭和四十六年、平成三年。

昭和二十六年のはかなり薄くなっていますね。

そりゃそうか!製造されてから73年も経っていますからね!

この画像だと厚みが判り易いですかね?

昭和四十六年と平成三年では大きな差は無いようですが、

マイクロメーター(持っていない)で測れば差が判るかも…。

 

そしてそして更に気づいたこの違い!

なんと昭和四十六年のはフチの外側が狭い!

外径はほとんど同じ様なのに…。

フチを付ける機械に差があるのかな?

 

更に20年後の平成二十三年(西暦2011年)の物を探したが、残念ながらまだ出てきていない。

気長に探しますか…。