間取りが残念だった新築建売 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

こんにちわ🎵

 

時系列で、家探しをしていた記録を書いていましたが、

 

ついついショールームに行って設備を見ると

 

いろいろ言いたくなってしまって長くなりました笑い泣き

最近は、家族としか会話していないせいか話し出すと止まらないニヤニヤ

 

 

 

さて、前回の続きですアップ




 

わが家は、予算も限られている中、

 

注文住宅だなんて、始めは全く考えておらず、

 

予算内の新築建売か、中古物件で探していました。

 

 

 

そんな中、見つけたのがこの新築の建売です。

 

道路幅も広く、区画がしっかり整備されている分譲地で、

 

建売とはいえ、間取りや外観のテイストが

 

1軒ごとに違うちょっといい建売のようなイメージキラキラ

 

駅から20分ほどと少しは離れますが、

 

そこまで坂がきつすぎず許容範囲で

 

小学校・中学校も徒歩圏内。

 

 

上品な住宅街の一角という感じです。

 

でもって何となく憧れていた駅が最寄りでもありましたドキドキ

 

 

 

 

 

これは久しぶりに期待できるかもドキドキ

 

とモデルルームを見せてもらったのですが・・・

 

 

 

正直ビミョーあせるあせる

 

 

この金額で、この広さか・・・

 

贅沢言ってられないんですが、

 

18畳のLDKになぜかいまどき壁付けキッチン。

 

 

広すぎる吹き抜けがあるのに、キッチンがどんより暗いのも気になる。

 

吹き抜けがあるおかげで、2階の部屋も狭いんですよねあせる

 

 

いや、おしゃれだと思うんですけどね、吹き抜け。

 

実家が、吹き抜けに中二階がある間取りの家なんですが、

 

掃除がめっちゃ大変なのを、

 

小さなころから見てきたんであんまり魅力を感じなくてチーン

見てるだけじゃなくて、手伝いなさいあせる

 

冬の大掃除の時期に、毎年脚立を持ってきて、

 

照明やら窓やら掃除するんですが

 

高いところが苦手なわたしは、

 

見ているだけで怖いゲロー

 

父は年を取った今でもやっているので、ちょっと心配ですね。

 

 

 

最近の家は、機密性と断熱性が上がっているので、大丈夫だと思いますが

 

実家が夏は暑くて冬は寒いのは、

 

吹き抜けのせいだと家族全員感じていますニヤニヤ

 

と少し逸れましたが

 

50代の営業担当は

 

めっちゃおしゃれでいいでしょう!

 

と自信満々に進めてきましたが

 

はぁ・・・

 

 

と薄めのリアクションのわたし達夫婦汗

 

エアコンもなく、暑くてあまりじっくりは見ませんでしたが

 

この金額出して、この間取りはなー。

 

性能はまあまあよさそうだけど、ないかな。

 

 

というのが正直な感想汗

 

 

あとは、この物件のように駅から離れて乗り換えが複雑になるなら

 

わが家や駐車場が2台分必要になるので、必然的にこの場所はNG

 

正直に伝えたところ

 

少し待っもらうと、詳細は決まっていませんが、

 

数件ずつ建てていく予定です。

 

売り出したら、絶対すぐ売れるんで、

 

そのときにまたご検討ください!

 

 

 

若干、自信満々すぎるところが気になりましたが、

 

それなら、他の情報が出るまで待ってみようか、

 

という方向になりました。

 

長くなりそうなので、続きますねキラキラ