最後まで候補だった新築建売 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

こんにちわ🎵

 

さて、2社目の営業担当も、あてにできないと感じたわが家。



 

『そんな金額でたたき売って、狭くて古い家に引っ越すくらいなら

 

もうこのままここの方がましじゃないはてなマークとまたもや少し投げやりに。


 


 

 

そもそも、要望がまあまあ多いわが家には、中古物件は向いていなかったのかもしれません。

 

このときは、『戸建てがないならマンションも検索してみよう』なんて、いろいろどうかしていました滝汗

 

 

『気に入らないところは、リフォームして自分の好きなようにすればいいんじゃ』とも思わなくもなかったですが、

 

そうなると物件金額プラス、いくらになるかはっきり分からないリフォーム代金が必要。

 

さらに、リフォーム期間も必要になるため、もし中古物件にするなら

 

リフォームが必要でないものに絞って探していました。

 

 

 

 

そういう経緯もあり、中古物件といっても結構な値段だし、やっぱりそれなら新築で探そう!

 

そのころには、初めに検討していたエリアだけではなく、その近辺も検討エリアを広げて探すように。

 

校区や治安についての情報も頭に入ってくるので、不動産屋さんと話していても

 

『そちらのご出身ですか?』と聞かれるほどニヤニヤ

 

いえいえ、ただの検索魔ですおいで

 

 

 

 

そんなときに、最後まで検討した新築建売に出会います。

 

 

写真はイメージですが、雰囲気まさしくこんな感じでした。

 

 

そこの営業担当は50代で、不動産業界に長く知識も豊富。

 

敬語や話し方も割と丁寧で、第一印象はまあまあでした音譜

 

3人の男の子の育児がもう終わったそうで、

 

うちのわんぱく怪獣にも気配りが感じられるのもポイント高しアップ

 

 

 

 

もちろん、『子連れなんだから、優遇してよね』とは到底思っていませんし

 

なるべくどこに行っても、迷惑にならないように気を付けているつもりです。

 

とはいえ、やはり大人が思うようにいかないことばかり起こるんですよね滝汗

 

なので、営業さんの「子どもへの態度」は、

 

その方のサービス精神がどの程度なのかがとっても分かりやすい。

 

まあ、もちろんそれだけが判断基準ではないですけどねグラサン

 

 

ここの建売は、間取りなど妥協ポイントも多いものの、

 

耐震等級も3で、炭の家が標準仕様。

 

 

 

炭の家とは、加圧換気システムが使われており、

 

炭の力で家じゅうの空気をクリーンにしてくれるものだそうアップ

 

空気清浄機いらずで、花粉や黄砂、PM2.5などの有害物質をシャットアウトしてくれるのが特徴。

らしいですおいで

 

 

わたし自身は、結婚するまで空気清浄機なんて買ったことがないくらい無頓着でしたが、

 

夫がアレルギー持ちで、子どもたちもアレルギーがあるので最近は結構気にしています笑い泣き

 

ちなみに引っ越したら、加湿も除湿もできる最新タイプが欲しい・・・アップ

 

 

 

と、少し逸れましたが(笑)

 

この会社が、いいと思ったポイントは他にもありますキラキラ

 

長くなりそうなので、今日はこのへんで~音譜