候補から外したクリナップのキッチン | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!


こんにちわ🎵

 

今週も始まりましたね汗

 

8月も終わるというのに、まだまだ暑くて

 

夏の疲れがどっと出やすい時期ゲロー

 

いろいろと気せわしいですが、ゆるく頑張りましょう~てへぺろ

 

 

 

 

さて、タイトルのキッチンについてです。

 

過去の話もまだ追いついてないのにすみません笑い泣き

 

ちなみにですが、わが家のショールーム見学履歴は、

 

クリナップ2回、パナソニックとリクシル各1回(ちらっとですが)、タカラ2回。



 

ハウスメーカーの標準が、

 

メーカーオリジナルか、クリナップのステディアと聞いていたので、

 

ステディアもいいかなーと当初は思っていましたデレデレ


 

タカラも実際に見てみると意外に


(失礼お願い)素敵だったので

 

タカラか、クリナップの2択でした。


 

が!クリナップの見積もりがなかなかの金額。

ペニンシュラにするだけでかなりのアップ料金ガーン

 


さらに、ミス連発ダウン


 『クリナップの上位クラスのキッチンの見積もり額に驚愕!』こんにちわ 夏休みの宿題は終わりましたか? わが家は、やーっと面倒な読書感想文も終わって 長男の夏休みの宿題が全て終わりました    作文書くこと自体が初め…リンクameblo.jp


 


 

実は、あれからまた続きがありまして、

 

見積もり金額も間違えていたんですよね・・・。

 

 

『パネルを1枚追加するのを忘れていたので、訂正版お送りします』って。

 

そして、頼んでもいない『洗えるレンジフード』がつけられていた理由は、

 

わが家は全館空調の第一種換気を採用しているんですが、

 

その兼ね合いでそれしかつけられない、とかなんとか。

 

え、、ちゃんと予約時にハウスメーカー伝えていたのに、

 

後から電話で説明されてもよく分からないんですけどドンッ

 

(クリナップのものは、という意味らしく、メーカー指定のものならいけるそう)

 

 

もうここまで間違えられた時点で、信用がた落ちですあせる

 

わたしの心が狭いのかもしれないですが、

 

扱う商品も高額ですし、ずっとこの先大切に使い続けたいもの。

 

だからこそ、丁寧に寄り添ってもらえるような担当の方と進めていきたいなと願うのは

 

きっとおうちづくり中の方ならみんなそうだと思うんですよねあせる

 

でもって、毎回連絡してくる担当がころころ変わりすぎチーン

 

初めの担当者から、全くの謝罪なしなのも昭和生まれは理解できませんチーン

(一応、前職で数えきれないクレーム処理を経験してるので余計にNG

 

 

 

キッチン以外にもこれから、外構やらハウスメーカー以外の方とも連携して

 

家づくりを進めていくことになるので、

 

やっぱり信用って大切だなと実感した出来事でしたキラキラ

 

そんなこんなで、ほぼほぼタカラに心を決めました!

もちろん、消去法で選んだわけではないですおいで

 

 

 

キッチンについては長くなりそうなので、また書きますね照れ

 

いつも読んでいただいてありがとうございますキラキラ