こんにちわ🎵
今週も始まりましたね
8月も終わるというのに、まだまだ暑くて
夏の疲れがどっと出やすい時期
いろいろと気せわしいですが、ゆるく頑張りましょう~
さて、タイトルのキッチンについてです。
過去の話もまだ追いついてないのにすみません
ちなみにですが、わが家のショールーム見学履歴は、
クリナップ2回、パナソニックとリクシル各1回(ちらっとですが)、タカラ2回。
ハウスメーカーの標準が、
メーカーオリジナルか、クリナップのステディアと聞いていたので、
ステディアもいいかなーと当初は思っていました
タカラも実際に見てみると意外に
(失礼)素敵だったので
タカラか、クリナップの2択でした。
が!クリナップの見積もりがなかなかの金額。
ペニンシュラにするだけでかなりのアップ料金
さらに、ミス連発
実は、あれからまた続きがありまして、
見積もり金額も間違えていたんですよね・・・。
『パネルを1枚追加するのを忘れていたので、訂正版お送りします』って。
そして、頼んでもいない『洗えるレンジフード』がつけられていた理由は、
わが家は全館空調の第一種換気を採用しているんですが、
その兼ね合いでそれしかつけられない、とかなんとか。
え、、ちゃんと予約時にハウスメーカー伝えていたのに、
後から電話で説明されてもよく分からないんですけど
(クリナップのものは、という意味らしく、メーカー指定のものならいけるそう)
もうここまで間違えられた時点で、信用がた落ちです
わたしの心が狭いのかもしれないですが、
扱う商品も高額ですし、ずっとこの先大切に使い続けたいもの。
だからこそ、丁寧に寄り添ってもらえるような担当の方と進めていきたいなと願うのは
きっとおうちづくり中の方ならみんなそうだと思うんですよね
でもって、毎回連絡してくる担当がころころ変わりすぎ
初めの担当者から、全くの謝罪なしなのも昭和生まれは理解できません
(一応、前職で数えきれないクレーム処理を経験してるので余計に)
キッチン以外にもこれから、外構やらハウスメーカー以外の方とも連携して
家づくりを進めていくことになるので、
やっぱり信用って大切だなと実感した出来事でした
そんなこんなで、ほぼほぼタカラに心を決めました!
もちろん、消去法で選んだわけではないです
キッチンについては長くなりそうなので、また書きますね
いつも読んでいただいてありがとうございます
新居に引っ越したら欲しいものたち♪