コロナ禍での中古市場 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

こんにちわ🎵

 

8月も終わりだというのに、毎日暑いですね滝汗

 

プールも海も行かずに夏が終わりそうなわが家ですキラキラ

 

いや、焼けるし疲れるしいいんですけどね、子どもからブーイングの嵐があせる

でも今年は仕方ないですよねダウン

 

 

さて、全国的にも大手の不動産屋さんに売却をお願いしようとしたわが家。

 

夫の会社には、元不動産関係の人が多いらしく、

 

『中古物件の売買が得意なはず』と教えてもらった会社でした。

 

 

 

『まずは、こんな値段では売れないだろう』

 

という高値から売りに出し

 

人目に触れさせておくことが大切。

 

 

で、いざ売りたいタイミングで値下げをかけると、

 

勢いよく売れることが多い、

 

という新しい教えがビックリマーク

 

 

 

中古市場では、常識なのかもしれませんが、

 

1社目では知らなかったことをいろいろと教えてもらえました。

 

2社目の大手の担当さんは、多分30代後半くらいの

 

まあまあ経験があるかな?という感じグラサン

 

1社だけの専任媒介契約で売るのもよし、

 

複数社に依頼する一般媒介契約にするのもよし、

 

と、お恥ずかしながら勉強不足の私たちには『へぇ~』の連続でしたニヒヒ

 

ただ、複数社にお願いするにしても、2,3社までに絞っておいたほうがいいそうですキラキラ

 

絞っておいたほうが、競いあって頑張って営業活動をしてくれるとかなんとか。

 

 

 

いろんな不動産関係の人に共通して言われたことは、

 

 

キラキラこの数年で、家の金額が上がっている。

 

 

キラキラ建売のグレードは数年で落ちている。(建材が値上がりしたため)

 

 

キラキラ物件を探している人は、コロナの影響なのか多いが、売りに出す人は少ない。

 

 

なんだとか。

 

エリアによっても、多少違いはあるのかもしれませんが、この3点は共通して言っていました。

 

 

確かに、建売でも『こんな仕様なのに、こんなするの?』

 

という物件が多いような気がしてました真顔

 

中古に関しても、築年数古いのに、土地代なのか割と高い・・・。

 

なので、いい売値がついたとしても、購入する物件も高くなる可能性大滝汗

 

『ウッドショックの影響もあり、新築が高いので、その分中古を探している人が多いです。

 

チャンスはチャンスですよ』と営業担当。

 

 

数日後、査定に来てもらったところ、1社目より400万ほど安い査定が出ましたダウン

 

『うーん、正直この値段では売りたくないな』という金額。

 

(売値を決めるのは、もちろん自分次第なんですがね)

 

いい物件の紹介もなく、なんとなく、進める気にならなかったので、
 

『いい物件があったらまた考えますので、情報は教えてください』と伝え、

 

とりあえずまたもや保留にしたわが家でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いんじゃー!という声が聞こえてきそうですが、

 

すみません、、

 

もう少し、注文住宅を検討するのに時間がかかったわが家の話を

 

よかったら聞いてくれたら嬉しいですゲラゲラ