住宅ローン② 妻名義住宅ローンのあれこれ | 家を建てる主婦のあれこれ

家を建てる主婦のあれこれ

平凡年収の妻が世帯主の我が家が、偶然巡りあった激安の土地に地元工務店でマイホーム建てる記録のあれこれを綴ってます。

 

前回塀の話にそれましたが、住宅ローンの記録に戻ります。


塀についてはまたどこかで書こうと思います。

とりあえず何とかする方向で検討中。


塀以外にも何とかしないといけない箇所があと2つあるので…そこも含めての費用次第でと話してます。



さて、土地と工務店が決まった段階で、遂にやって来くるのが住宅ローンの契約。

我が家は選択の余地なく工務店の提携銀行で組みました。

売主さんからの条件が年内引渡しだったので、達成するにはかなり手続きを簡略化してもらう必要があり、融通のきく提携先しか選択肢がなかったという。。。


元々住宅ローンを調べている時に検討していた銀行だったので結果オーライ。

メガバンクではないですが、そこそこの規模の銀行で女性用のプランがあるところです。

この辺も今の工務店と縁があったと感じた点だったりもします。


申請もWEBだと間に合わない…となり、本審査は窓口で担当さんと共に書類を書いて申し込みしました。


という背景でかなり頑張っていただいたこともあり、本審査から承認までは4日くらいでした。

皆さんのブログ等を見ると短い方ですね。



因みに

私→30代

他のローンなし

(携帯の割賦もなし)

告知事項なし

勤続年数5年以上10年未満

上場企業の営業事務

(一応役職あり)

借入金額は年収の7倍以下



という感じです。

ちなみにローンは土地建物一本。

金利優遇MAXで契約する為、金額は事前審査から少し減額しました。



今月から土地の融資の方は支払いがいよいよスタートします。



激安の土地の利息のみなので、家が建つまで支払い金額はなんと月々5000円以下!泣き笑い


何処までもお財布に優しい土地です(笑)