今年買った本(2024)☆ | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方」の工夫で、人も楽しく意義深く⭐︎
新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

正確には「2024年9月初頭まで」ですが、ふと数えてみたくなったので✨

ちなみに結論から言うと、写真であるだけで56冊✨

 

撮ってない(図録とか)・アップしない・古本(もう売ってない雑誌とか)・相方が買ったもの(これまたかなりの数)・・・が、同等かそれ以上あることを考えると、年100冊以上なんだな~と、初めて認識✨

 

本屋さんも大好きで、何時間でもいれるし、つぶれて欲しくないので、可能な限り本屋さんで現金で買っています✨

 

すごい適当な推測だけど(笑)、年間で20万円とかなんじゃないかなぁ?(相方と合計で)

 

 

では、1月☆

 

ノーコメントで(笑)。この本屋さんのラインナップが好きで、毎回1万円とか使ってしまう✨

 

どちらもまだ読んでない(笑)。左は結構な厚みだし。

 

 

どちらもまだ読んでない(^^;) 

 

すごい面白かった✨

 

☆2月(体調不良で寝込んでた)

表紙盛ってる感ありだけど参考にもなった

 

☆3月

面白かった

 

☆4月

つづ井さん、まだまだ面白かったり感動で、すごい✨

左下未読。岩宿のは博物館で相沢忠洋さんに感動して✨

小説は読まないんだけど、新聞で推されていたから超珍しく買ってみたけど・・・でも、ちょっと面白かった✨

 

なぜ岩宿2回(笑)。つくたべはそろえた✨右上は内容が優しい✨下3冊未読(右端古本かも)

 

スソさんの冊子、面白い✨そしてうらやましい✨

 

☆5月

急に2巻を買うというのをやってみたけど勉強になった

 

園館の参考に非常になる✨

 

同じく✨著者様のリモート講演にも参加して勉強しました✨

 

 

☆6月(※著者様に頂いたものなので、「著者様が買った本」だけど💦)

 

☆7月

トーハクの東洋館で買った。未読。

 

三内丸山遺跡がすごすぎて買わずにはいれず✨

 

紙袋とハンコもうれしい✨ 

 

白川さん、応援の気持ちが熱い。右未読

 

すごい推されていたので再び珍しく小説を買ってみたけど合わず、もう人の感想は信じないことに(笑)。下未読。

 

親の希望で取り寄せたものだけど参考になった✨

 

☆8月

映画を観る前に。タヌキさん試しに買ったらよかった✨右下未読。

 

☆9月

マンガは鉄板の良さ✨フィンランドは食べ物の引力すごし✨防災未読。

 

 

 

ちなみに2023年の12月で写真を撮っていたのはこちら♪

京博のが面白かったし勉強になるので、現在読み返し中✨