日本オオサンショウウオの会・古座川大会に参加した飼育員さんたちとの思い出♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.11にnoteに書いた記事を、こちらに情報集積すべく引っ越し&修正したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

今年(2023)で13回目の参加となったオオサン会(日本オオサンショウウオの会・今年は和歌山県にて古座川大会)、園館からの参加もあるんですよ♪(園館=動物園や水族館等の動物施設)

 

 

 

まずは安佐ズー(広島)!

 

オオサン保全とオオサン会の中心的存在で、毎年ブースも出して下さるので、今年もきっちり購入♪安佐ズーグッズ、もう、大概持ってます(≧▽≦)。

 

買った物は、(多すぎて置いてきてそのうちオオ友が段ボールで送ってくれるので写真が無いのですが💦)プラスチックではなく紙でファイルを作ったりと、園館ならではの工夫があるシリーズの、御朱印帖とメモ帳を買いました♪

 

元副園長のKさん、現役最強級の奮闘なので人間国宝に指定して国が支援してしかるべきなTくん、オオサン会盛り上げ隊長だったAさん、前園長のMさんなど、安佐ズーの皆さんにどんだけお世話になったかは・・・語るときっと皆さん引きます(^^;)。

 

そして、皆さんが私にそうして下さるのは、ひとえにオオサンを愛する人を増やすためで、その想いの深さ・固さには、ただただ尊敬しかありません★

 

 

 

そして瑞穂ハンザケ自然館(島根)のOさん!


特大の愛情を私にも向けて下さる方で、明るくて熱くて大好きです♡

 

たまたま同じ宿だったので、「女性風呂は狭いから基本的に1人ずつ」と言われましたが、一緒にぎゅうぎゅう入り(笑)、次が待ってるので超絶マッハで洗いつつ、オオサン調査についての実感やお考えをいろいろお話して下さり、すっごい勉強になったのでそれに対する私の考えもどんどん言って、非常に濃くて楽しいバスタイムになりました(≧▽≦)。

 

あと、出張扱いで来たというのも素晴らしいなぁと♪

 

移動に丸1日かかったそうですが(^^;)、さすがのナイスガッツ♪

 

 

 

天王寺動物園(大阪)のNくんも出張扱いで参加!


去年は個人参加だったので前進して素晴らしい♪

 

そして私の発表も喜んでくれて、「確実にシェアピは広まっていますね」とか言ってくれて、写真も撮ってくれて、うれしかったなぁ(TT)。

 

もう、ほんとに今年は何度も感激で大泣きしそうでした(TT)。

 

去年初参加してくれた時に、生息地で調査をされている方とつないだのですが、そういうご縁に対してもその後ちゃんと行動していて、さすがです★

 

森きららで出会って以降、常に神対応をしてくれる園館人さんで、本当にありがたいです♪

 

 

 

そしてアドベンチャーワールド(和歌山)のお二方にもお声掛けを頂きました!♪

 

実はまだアドベンにも用事があるので、誠実なお二方とお話をさせて頂けて、楽しく勉強になりました♪

ありがとうございます!♪

 

 

 

そしてそして、おしゃれボーイズ from 京都水族館!(≧▽≦)


お一人は去年も参加してくれていたので、また来てくれたとはうれしかったです♪

とか言うと偉そうですみませんが、長いこと役員もやっていたので、つい運営側目線に。

 

京都水族館のオオサンショウウオさんと言えば、まずの問題は重なってしまっていることですので、照明で改善できないか聞いたところ、別の工夫をして少し効果があったとのこと♪シェアピ!♡

 

ぜひ見たい!♪今度行く大阪、一日延ばして京都に行こうかな~♪かなり見たい企画展もあるし(博物館の)♪
→行くことにしました(≧▽≦)→相方のギックリ腰で行けず(TT)
 

 

ということで、今年は5園館かな?
少なーい(^^;)。もったいなーい(^^;)。

 

オオサンショウウオさんのことが多彩な角度から学べる上に、仲間がごっそり増える機会なのに!

 

全国の園館のオオサン担当さんは鼻息荒く参加されるといいですよ♪


得しかないですよ♪

 

 

来年は北広島にて10月19・20日開催です!★


きっとまた遠いです!(笑)
だってオオサン生息地での開催なんだもん♪

 

私なんか今年の帰りは8時間半で、尻は痛いを通り越して皮膚の下が数日かゆくなって焦ったし(笑)、前日一睡もしてないから爆睡したら寝違えて首がまだ痛いし(笑)、そんで頭痛もしてきたのに延々と激混みの新幹線とかに乗ってなきゃで、なんの試練?て思った(≧▽≦)。

 

ちなみに再来年は名張市です★


少し近そう♪フレンドリーな名張市長さんが今大会から早速見に来られていて素敵でした♪

 

で、今回の大会における園館系の写真を探したら1枚も無いという・・・立場的に大丈夫か?!と思ったけど(笑)、無いものは無いので、今年もご好評頂いた私のオオサン服で♪(オーガニックコットンパーカーは自作の型を使った手描き)

 

画像
写っているオオサン作品は、三澤はじめさんの作品です♪

 

来年はもっとみんなと写真撮ろ~っと!


あ、Kさんとのツーショットは撮って頂いたけど、アップしていいか伺ってないので♪それもその場で毎回聞かねばですな♪

 

日本オオサンショウウオの会のホームページはこちら