天王寺動物園と神戸どうぶつ王国に行ったの巻♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.3にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

天王寺動物園のテンジクネズミさんのイベント風景♪

 

 

天王寺動物園

 

天王寺動物園の下村さんに2度ご講演頂いた、ふれんどしっぷガーデンの取り組み、前回見に行った時は早すぎてまだ始まっていなかったイベント2種を体感&お客さん観察すべく、1泊2日で行ってきました!♪(2023.2)

 

取り組みの数々、熱かった〜♡天気は一瞬吹雪だったけど(笑)。

 

タイトル写真は、お目当てのテンジクネズミ(モルモット)さんを観察する(触らない)イベントの様子で、「モルさんがイベントに参加するか否かの選択権を持っている」(室内に自由に帰れる)という、最も大事な部分が表れている場面です☆

 

右奥のモルさんは参加しに出てきているところ。

 

この出入り口はイベント中ずっと開いているので、好きな時に帰れます。

 

帰るモルさんはいなかったので、イベント参加が嫌じゃないようでシェアピ♡


※シェアピ=動物さんとの幸せ共有体験=動物さんがうれしいと私もうれしい=新しく意義深く楽しい保全教育☆

 

画像
説明も素晴らしくてシェアピった♪

 

自分が用意に参加したフィーダーをヒツジさんたちが使ってくれるイベントは、まさにシェアピ体験でした♪

 

画像
説明、超大事だし素晴らしい♪
 
画像

なんせ吹雪いたので暗いけど(笑)、私が用意に参加したフィーダーをヒツジさんが活用してくれてシェアピってるところ♡

 

他園からここ目的で見学に来ていた飼育員さんたちも熱心で素敵でした♡

 

そして前の取材の時はハズトレを始めたところだったマレーグマさんの体重測定はすっかりできるようになっていて、これまたシェアピ♡

 

画像
体重計に乗っているところ♡

 

そしてそして、天王寺と言えば熱い援人さんたち♡

 

今回も会えてうれしかったし、熱い意見や提案が勉強になります♪

皆さんが言っていた、「以前のようにヤギさん・ヒツジさん宅にお客さんが入らないで、でも外側から触れる(動物さんが近くに来た時だけ)という形に戻したほうがいい」というアイデアも、なるほどと思いました(現在は「動物さんが過ごす場所に入れるけど触るのは禁止」という形で、元々狭いスペースにさらにお客さんが入ることになる)。

 

そしたら昨日、「動物たちの休息時間の確保のため、3月31日(金)より当面の間、ウォークスルーエリアを封鎖いたします」と発表があり、さすが天王寺動物園の熱い飼育員さんたちは柔軟ですごい!と、感服しきりです♪

 

その発表をシェアしたいけどFacebookなのでできず、園のサイトでは見つけられず・・・

 

ついでに言うと園のサイトで「ふれんどしっぷガーデン」のページを探すのが難しすぎると毎回思っています。

援人さんたちの意見の影響かどうかは知りませんが、天王寺動物園の熱い飼育員さんたちなら、もしかしたら参考にしたかなと♪


援人さんたちの意見をクレームと捉えてやみくもに従うのでもなく、かと言って全く耳を貸さないのでもなく、自分たちでも考えて、試してみる価値があると判断したらちゃんと実行に移す・・・もしこんな展開だったら理想的です☆

 

 

 

神戸どうぶつ王国とその後

天王寺動物園のイベントに朝イチで申込むべく前乗りしたので、前日は久しぶりに神戸どうぶつ王国も♪

コツメカワウソさんの新居を確認したくて行き、飼育員さんにもいろいろ質問しましたが多面的に厳しく、一方で良さげな部分もあり勉強になったので、やはり現場を見に行ってよかったです。

 

画像
コツメカワウソさん宅

 

ちなみにペリカンさんが選択肢の分だけ魅力が炸裂していて、釘付けになっている大人が多かったのが素敵でした♪

 

画像
ちょっと飛べたりと、引力全開中♡

 

その後ふと思い立って、神戸に新しくできたアトアという水族館に行ったら臨時休館(笑)。

 

画像
ガーン(笑)。でも正直ちょっとホッとした。写真で見た感じでは厳しそうだったので。

 

腰が痛かった&時間短縮で贅沢にタクシーで行ったので余計にショック(笑)。帰りはバスにしました♪

 

ということで時間が余っちゃったので博物館に行こうと検索したら、月曜で軒並み休館日(笑)。


新婚時代は6年間兵庫県民だったので、超久しぶりの三宮を見ようかとも思いましたが、空腹疲れもしていたし(もはやお店に入る元気も無し)、都会ならではの人の多さが疲れそうでやめた(笑)。


そもそも兵庫県民時代は辛いことが多く、超久しぶりに景色を見ただけで動悸がしてしまって、そのことにまた動揺して疲れたし(^^;)。


仕方ないので早めに天王寺動物園前のホテルにチェックインして休憩。


でも、根性出して途中の王子動物園に寄ればよかった・・・ま、そんな元気は全くなかったけど(^^;)。

 

休憩して復活して、夕飯は皆さんが付き合ってくれて、コロナ以降数年ぶりにそんな時間が持てて感動的でした(TT)。

 

そして翌朝は開園時間から天王寺動物園に行って、各所工事中でえらいことになっている中、現場ガン見して飼育員さんたちや援人さんたちといろいろ話して、大充実で楽しかったです☆

 

・・・という、1泊2日でした♪

 

 

 

今回一番思ったのは、みんなの顔を見れただけでもすごくうれしかったし、いろいろ話させてもらってむちゃくちゃ勉強になったし、こんなに頑張っている上に私に親切にもしてくれるみんなにいつまでも甘えていないで、私もしっかり頑張りたい!!ということです!♪みんなありがとう!♡

 

たまには余裕あるスケジュールで帰るか〜と、早めの新幹線を予約したらやっぱり「ああ、まだ見たかった!」になって大バカだったので(^_^;)、次回からはまた閉園までいます♪

 

 

 

いろいろ是非ご覧頂きたい

写真は基本的にインスタでアップします♪

動画は、神戸どうぶつ王国が商業用・収益のある動画の撮影と公開がNG、天王寺動物園は収益関係なくYouTubeへのアップはNGとのことですし、私の場合誰かに見せるというのはほぼ仕事になりそれもNGだと思うので撮りませんでした(以前取材させて頂いたものはOKを頂いてます)。

そのうち「写真+音声解説」を試してみようかと♪
先日アドバイザーさんにおすすめされたし♪


とか言いつつめんどくさくて進んでいないので(笑)、下記をぜひご覧頂きたいです★

 

取材動画一覧(他園も入ってる一覧ですが、すぐ見つけられます)

 

☆無料ウェブマガジンでの取材記事
油家さん2016年
下村さん2016年