ナショジオ4冊買った♪+マナティーさん情報♡ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.2にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

 

 

中古で買った理由

こないだ、「本屋さんに存続してもらうために、なるべく本屋さんで買う」と書いたのに、これは中古で買いました💦。
(他の本は本屋さんで買っていますよ♪)

 

マナ友が「ナショナルジオグラフィック2023年1月号がマナティーさん特集!」とアップしていたのを見て、もちろん最初はすぐに本屋さんに行きました。
でも、なかった(^^;)。

次にどこで買うか?を考えた時に、ニュースで出版社はかなり好調だと言っていたので。


もちろん、小さいところで苦しい出版社もあるとは思いますが、こないだ企画持ち込みの電話をしたすんごい小さいところは、ヒット作出まくりで、資金の余裕は超あるけど人手不足で対応できないとのことだったし。

で、「メルカリとかで本を売るほど持っている人から買ったら、その人の本棚に空きができて、その人が新しく本を買うかもしれない」と考えて、そうしました。

その人が売ってる本の一覧で知った、興味深そうな他の号も買えるし。

 

あとなにげにあるもうひとつの理由が・・・ナショジオは、いつだか思い出せないくらい前に定期購読していたのですが、川下りの記事でそのメンバーについて「陰気なロシア人らしく彼も」といった一文があり、憤慨してやめました。


世界中の人たちが読む雑誌なのに、全く不要な、偏見を助長する差別的な文章を出すとは。しかもそれを校正段階で落とすこともできないとは。

 

そしてそれを何年経とうが忘れていないのが恐ろしいなぁと、自戒の念を込めて書かせて頂きました。
 

私も相当やらかしてるんだろうなぁ・・・💦。
改めて気を付けます。

 

 

楽しみなところ

読む前に書くなよって感じですが(笑)、まぁ、受け取り方は人それぞれなので、実質的な部分だけ♪

 

一番のお目当てである「2023年1月号」のマナティーさん特集は、24ページもあります!

 
画像

表紙の説明

 

いや~シェアピれそう!♪

なんせシェアピづくりには無限に情報が必要なので♪

※「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験

=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」

 

 

さらに、目次部分にも写真がありました♪
著作権を侵害しないように目次の文章部分だけご紹介します。

 

画像
 

 

画像

一番左がマナティーさん特集のある2023年1月号


左から行くと次は「2022年1月号(写真が記録した1年)」。
表紙にマナティーさんがいて衝動買い♡
中身的には6ページが、マナティーさんの記事です。

最後の次号予告ページのラッコさんの写真も素敵♪

 

「よみがえるビッグ・キャット」が読みたくて買った「2022年3月号」は、インドでの話が14ページ載っていて、写真が鼻血ブーです♡

他にクシュ王国の記事も楽しみ。

 

「自然保護の未来」「米国で実践される野生生物や環境を守る新しいアイデア」が勉強になりそうで買った「2022年9月号」は、ホッキョクグマさんの記事と巨大エネルギーの記事と微生物さんの記事も超楽しみ♪

 

・・・って、もう、また購読しろよって感じですな(笑)。
ナショジオは重いし場所取るので腰引けますが(^^;)。


久々の熟読、ガッカリな文章が無いことを祈ります♪

 

 

 

マナティーさん情報

マナティーさんに関しては、下記もよろしくです♪

 

★私が広報部長をしていて、2005~2021年まで毎月ニュースも担当していた(終盤はほぼ仲間に助けてもらいつつ)、愛好会「まなくらぶ」のFBページ

 

★日本で一番長くマナティーさんの保護活動などに励んでいる、ダイビングショップマナティーズ

 

マナティーさんスイムに行った時の記事(前のブログ)
   ※マナティーさんに触れている写真がありますが、当時はOKでしたが、今は禁止事項となっています。

 

★私のYouTube