園館の寒さ対策にご支援を | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(この記事はnoteに2023.1にアップしたものを引っ越したものですが、普遍的な内容です)

 

 

まだ間に合います

大寒波、散々ニュース等で伝えてくれていたのに、いざ極寒になり始めてやっと危険を実感し、大反省中です。

本当にやばいレベルのようですので、園館動物さんたちが苦しんだり死んだりしないかハラハラしています。

で!「心配だわ~」とか言うだけでなく、自分にできることはしてシェアピるのがオススメでもありますので、書いてみます。

※「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」

 

すでに大寒波が始まりつつあるのに、今から支援して間に合うのか?とも思いますが、予報を見ると2週間ほどやばいようですので、きっとまだ間に合います。
※追記:1/23にAmazonほしい物リストから寄付したストーブは、1/25に天王寺動物園に配達されました。

タイトル写真は、チューリヒ動物園(スイス)の園路を歩いているクジャクさんたちです。
「雪と園館動物さんたち」の写真としてふと思い出したのですが、イメージ共有にご活用頂ければ。


このクジャクさんたちが雪や寒さから避難できる場所が用意されていることを祈るばかりですが、チューリヒ動物園なのできっとあることと思います。

 

 

Amazonほしい物リスト

クリックだけで参加できますし、Amazonは配達が速いのでますます間に合うかと(その陰で苦労されておられる方のことも心配ですが💦)。

~Amazonほしい物リストに暖房器具や床材(それを敷くだけでも寒さ軽減かも)を載せている園館~

弥生いこいの広場(青森県)

京都市動物園

大牟田市動物園(福岡県)

天王寺動物園(大阪府)

盛岡市動物公園(岩手県)

 

 

その他の支援をする場合

勝手に物品を送付するのではなく、必ずその園館に連絡を入れて、「何が必要か?」を確認して下さい。

そして、何かを持参する場合は、くれぐれも事故にご注意下さい!
路面凍結その他もろもろの危険があると思われます。

送金も本当に有意義ですので、その園館に受け入れ態勢があるのかをご確認ください。

私が作った、園館サポート一覧サイトもありますが、古い情報もあるかもですので、ご自身でご確認下さい。

 

また、各種支援についてSNSで拡散して下さることもまた支援になりますので、発信してシェアピって下さい☆

 

 

私が送ったもの

画像
こちらを送ってシェアピりました♪

天王寺動物園(大阪府)のAmazonほしい物リストより、ストーブを送ってシェアピりました♪

いつもお世話になっておりますし♪
まぁ、資金源は親から「動物さんのために、ネットできない自分の代わりに寄付して」と預かってきたものですが(^^;)。
1回の寄付で2人シェアピれたってことで♪
 

もちろん、この話を読んで「おお、よかった♪」とシェアピって下さる方がたくさんいたら、ますますうれしいです♪

もっと高価な暖房器具も各園のAmazonほしい物リストに掲載されていますので、余裕のある方はぜひそちらをお選び頂き、シェアピって心をほくほくさせてくださいませ☆