【本日・楽天店舗閉店のお知らせ】本当にありがとうございました! | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

こんにちは、オーガニック&フェアトレードシアバターShea Dream® の伊藤です。


いよいよこの日がやってきてしまいました・・・しょぼん

弊社楽天店舗<シアバター専門店Shea Dream>の閉店の日です。



私自身はコスメはおろか、商品を企画販売したり、海外から輸入したりするのも初めてで、会社を起業するのも初めてで、何もかも手探りでのスタートでした。

値段のつけ方も、普通は事業計画や利益率から計算して値付けするのに

何となく、「お客様がこのお値段でこの容量だったら嬉しいかな~ラブラブ」などと、1企業としてはありえないスタンスで値段をつけてしまったが為に叫び、他社の追従を許さない(笑)お手頃過ぎる価格設定になってしまったりと、今思うと「よくそんなことできたな!」と呆れる程ズブの素人が始めたお店でしたが、ありがたいことに、皆様お一人おひとりがわざわざ検索してご購入下さり、さらに何度もリピートでご愛顧頂いて今日までやってこられました。


楽天ショップでは「レビュー機能 」というものがございまして、ご購入したお客様が思い思いに商品の感想を書いてくださいます。

そして、この楽天のレビューの特徴は、どんなに店舗側に不都合なレビューでも、店舗からは削除はできないという点です。

これが、自社サイト等で店舗側から都合よく削除したり操作できる点と大きく異なり、非常に公平性が保たれております。

そんな楽天レビューですが、なんとオリジナルコスメでは異例の310件のレビューを頂き、その
殆ど90%以上のお客様が☆4つ以上のとてもポジティヴなコメントでしたラブラブ


310件、一言ひとこと、お客様のお人柄や想いが現れていて、そんな我が社にとって大切な宝物なのですが、楽天との店舗契約終了と共に、跡形もなく消えてしまうのです。。。

ああ、諸行無常。。

何とかして皆様の軌跡だけでも残しておきたいと、画面をプリントアウトPDFに落としていたら、何とA4ページ12枚にもなりましたクラッカー

改めて、お一つおひとつ拝見させて頂いていたのですが、一言ひとことにそれぞれストーリがありました。


■94歳の寝たきりのお母様の介護で、シアバターで保湿して少しでもお母様の乾燥してポロポロ剥がれる皮膚を綺麗にしてあげたい、お母様のパジャマを汚さずに快適にしてあげたい、という方、


■ずっとアトピーで悩んでいたけれど、シアバターで保湿し始めてからステロイドの回数が減った、という方、

■大量にご購入され、お友達に沢山ご紹介頂き、自ら「仲介業者のようです(笑)」とコメント下さった方、


■シアバターを湯煎してアロマオイルとMixして、オリジナルハンドクリームを作りポーチに入れてご愛用下さっているMiko様(素敵な大人美女です♡)



(Mikoさんよりお写真お借りしました)


■ヘアーワックスの手作りレシピを載せて下さった方、


■閉店をお知らせしたら「残念でなりません」「辛すぎます」と閉店を惜しむ声を残してくださった方々、、、



顔の見えないオンラインのお店ですが、ほんの一言ずつのお言葉に、お客様お一人おひとりのお顔や想いがしっかりと伝わってまいります。

本当に、ほんとうに、永きに渡りご愛顧を頂きまして、ありがとうございましたビックリマーク


皆様に愛をこめて。

2015年1月15日 大安吉日

楽天シアバター専門店シアドリーム/株式会社POBコーポレーション

代表取締役 伊藤菜菜花