こんにちは、オーガニック&フェアトレードシアバターShea Dream® の伊藤です。
昨日で楽天店舗が無事閉店し、そちらに全神経を集中しておりましたら、3週間前から予約していた娘の小児科予約を完全に忘れていて、クリニックからのお電話ですっぽかしてしまったことに気付いた残念なイトーです(´Д`;)
さて、表題ですが、イトーは通販が好きです。
大好きです。
食品以外の殆どすべてを通販で買っているといってもいいほどです。
何故なら、仕事や子育てなどで、店に行く時間や交通費が勿体ないからです。
さらに、子供が寝静まった後の隙間時間に、誰にも邪魔されずネットショッピングをするのが大好きなのです
普段履くユニクロの愛用ズボンや子供の服、トイレットペーパーや水、はてはアンティークの茶道具や着物まで
ネットですから実物が見られませんので、そこはページの隅々まで目利きとして読み込む必要がございますキラーン
ネットショップだから、ただ写真とカートがあれば、商売は成立するのですが、やぱりネットと言えども、そのお店がどんな思いでそのお品を売ってらっしゃるのか、丁寧に扱っているのか、それとも単に流れ作業で出荷しているだけなのかが、ページを目を皿のようにして見ているとわかってきます(←迷惑なマニア客)
私も昨日約200件ある当店レビューを拝見させて頂いて、その殆どが
①発送が早い
②梱包がシンプルでECOで嬉しい
③対応が丁寧
の内容で、ああ、こちらで何もアピールしなくてもお客様の方がずっとよくわかってらっしゃるんだな、と納得て、そして嬉しかったです。
①に関しては、きっと注文したからには、お客様は一刻も早く欲しいだろうなぁと、当店も出来るだけマッハで発送を心掛けておりましただから長期の旅行には行けなかったけど、こうやって喜んで頂けて良かったです^^)
②は、実は地味ながら当店ではこだわったところです。余計な梱包資材を入れると、お客様のゴミが増えるからできるだけ最小限で。かつシンプルでダサくない、ナチュラル素材&カラーでECOな物。開けやすく、ゴミ出ししやすく畳んでかさ張らない物。開店前に2か月以上かけて、当店の商品にピッタリサイズを探し出したので、ご好評いただいて嬉しいです。
③こちらも、常に店舗都合ではなくお客様側に立って、利用規約や決まりに囚われず、臨機応変、かつ素早く、最前を尽くして務めさせていただつもりですので、わざわざお褒めのお言葉をコメントに残して下さった方が沢山いらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
通販の店舗運営には王道やマニュアルはなく、日々、地道な事の積み重ねだというのが、真実だと思います
そんなイトーが最近感動したショップさんは、奈良の「西川美術」さんという古美術屋さんです。
西川美術さんのヤフオク オークションサイト
骨董屋さんなので、超高級なものから、数千円の古道具まで、幅広くお取扱いなのですが、イトーのような庶民で茶道初心者が、おそらくはこのお店のお客さんとしては最安値の、ガラクタのようなお品についてお問い合わせさせて頂いた時も、邪険にせず親切丁寧に色々と教えて下さって、さらに、注文した後で(風炉を注文したのですが)、手持ちの風炉釜に合わないんじゃないかと心配してわざわざお電話を下さいました。
さすがプロ、案の定手持ちの風炉釜とサイズが合わず、キャンセルさせて頂いたのですが、本来でしたらキャンセルされたら店は売り上げが減る訳ですし、注文後の客都合のキャンセルは特にオークションサイトでしたらお断りのはず。
それを、利益を度外視して、お客様の為にアドバイスやキャンセルを勧められる心意気に感動したのです。
ショップ店主として、本当に勉強になったのを覚えています。
お品揃えはほんとうに幅広くピンからキリまでですが(笑)、古道具をお探しの方はお勧めです^^)
ではまた