食の安全と子育て。 | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

こんにちは、オーガニック&フェアトレードシアバターShea Dream® の伊藤です。



以前から、忙しいワーママにヘルシー宅配「むさしの膳」をお勧めしていたイトーですが、第二子出産後のヘロヘロの時期まるっと1年間食べ続け、さすがに飽きてきたのと、1年経ってようやく夜泣きが少なくなり、イトー自身の体力・気力が戻ってきたのも相まって、今冬からぱったりと宅配をやめ、自炊を始めましたクラッカー


「わたし、料理はじめたの。」というと、周りの友人全員がぶっ飛んだものです・・・(笑)どんたけ??

これがまた極端で、炊飯器や食器、グラス類、フライパンなどを全て買い直し、オーブンを毎日フル稼働ビックリマーク1歳児の二女が意外とアンチョビとキャベツのパスタが好きで、おかわりしまくる事にも気付いた今日この頃です。


そんな中、周りの意識の高いママたちに食の安全について遅ればせながら教わり(自分が興味のない時にはそういう情報って入ってこないんですね、人間の意識って不思議)、毎日のように口にしていた牛乳や卵、肉や魚について、恐ろしい情報が沢山ある事に気付きました叫び


卵は何段にも重なったケージにギュウ詰めにされ、病気にならない様に抗生物質をバンバン投与されたものが平然と売られているビックリマーク

たしかに、むかーし養鶏所を訪れた時、とにかくその地帯一帯が猛烈に臭くて、ひどかった覚えがあります。

で、そうじゃない、平飼い(放し飼い)にされてちゃんとしたエサを食べている卵を探そうとすると、格安1パック98円の何倍もして、しかもお店では売ってないから農場から取り寄せようとすると、送料もかかる。

イトーの麻布エリア生活圏内にいくつもスーパーがあるのですが、平飼いで・遺伝子組み換えでないエサの卵はおそらく外国人向けスーパーのナショナル麻布かニッシンだけの気がします。

外国人の方が、食に対して意識が高いのか?自分は近くのスーパーで買えるからラッキーだけど、場所が違えば普通のスーパーには置いてないだろうし、いちいち送料を払うのも現実的じゃないですよね、、、。なんだか自国民として、残念な感じです。。。



南麻布発シアバター専門店Shea Dreamのブログ

Free Range(平飼い)

GM-free feed(遺伝子組み換え飼料不使用)



ちなみにシアドリームのふるさとウガンダで、チキンファームに寄ってきましたが、鳥さん達はとても元気で、しかも鶏舎が臭くない!

聞くと、エサもオーガニックのトウモロコシなどの穀類を与えているとの事。

こういう食べ物を毎日気候の良い所でたべていたら、健康になるだろうなー。

写真は鶏舎の中で、外にも気ままにお散歩中のニワトリたちがいました。

南麻布発シアバター専門店Shea Dreamのブログ

ついでにファームでバナナの木と共にパチリ☆

Tシャツがヌードカラーで紛らわしいですが、裸じゃないです、ちゃんと着てます(笑)


南麻布発シアバター専門店Shea Dreamのブログ


牛乳も同じく、利益をギリギリまでUPさせる為、安い輸入の遺伝子組み換え飼料は勿論の事、お乳を出させる為に人工的に妊娠させ、妊娠中もホルモン剤を使って搾乳(本当は人間と同じで出産後赤ちゃん牛に母乳を上げる時期しかお乳は出ない)、狭い牛舎に閉じ込められて一生を過ごし、4~5回程度妊娠させられたのち、お乳がでなくなったら廃棄させられ、肉として売られ、美味しくないので牛丼などの安売りチェーンで味付きで使われると聞きました、、、。

これは牛さんが可哀想だ。


色々調べたけれど、一切ホルモン剤や抗生物質を使わず、完全放牧の牛乳は全国でも数件で、コストがそれなりにかかり、なんと1L 1,000円位でした叫び(プラス クール便の送料がかかりますビックリマーク

こりゃ自分で農園を持ってそばにすむしかないね。。。

いまはとりあえず、前出のスーパーなどで、遺伝子組み換え飼料不使用&放牧の自社農場のみから直送(牛乳は、色んな農家さんの牛乳が混ぜられて出荷されるのが一般的なんです)の牛乳を買っています。

ついでに言うと、普通の牛乳は短時間で効率よく高温数十秒殺菌しますが、それだと有効成分が死んでしまいます。なのでこういったこだわりの牛乳はたいてい低温殺菌70度を30分とか、面倒だけれどやっています。

何だかシアドリームのシアバターの製造過程と似ていて親近感が持てますニコニコ

最近、指定銘柄の少数入荷の牛乳が、スーパーで見かけなくなったと思ったそこのマダム、ごめんなさいぃ汗



イトーみたいに大きく育っちゃって、あとは年老いて行くだけならいいんです。

でも、1mにも満たないちっちゃな子が数年でグングン大きくなってしまうその過程で、身体は食べ物から作られるんですよね?!

それを日々目の当たりにしているので、とっても怖いんです。

毎日の事なのに、意外と知らされていない事が多すぎてビックリ目

情報も良い食べ物も、知る人・食べる人と、そうでない人に分かれる。

格差がここにも拡がっていると、スーパーの卵売り場を見てうなってしまうイトーなのでした。


ではまたパー