申し込みフォームの必要性
申し込みまでの動線作りはブログ集客の基本。
ここでは、その動線の末端である申し込みフォームのつくり方について説明します。
そもそもなぜ申し込みフォームは必要なのでしょうか?
よく記事内に、
「xxx☆gmail.com」の☆を@に変えて、名前と電話番号、希望日時を書いてメールを送ってください
と書かれている方がいらっしゃいます。
あなたはその形で申し込みのメールを送ったことがありますか?
私はあるのですが、それで1度でスムーズにメールを書いて送れたことがありません。
必ず、何を書かなければいけないかわからなくなってしまうのです。
そして何より、文章化して送らなければいけないのは手間がかかって時間を取られてしまい、いい気持ちはしません。
お客様に負担をかけさせることは避けましょう。
申し込みフォームの作り方
メール作成ツールには、有料のもの、無料のものと色々あって、無料のものもフォームズ、フォームメーラー、Googleフォームなど、種類も様々。
今回は「フォームズ」で作成してみたいと思います。
1.使用するメールアドレスを入力
こちらからフォームズのメール作成画面に入ってください。
申し込みメールを受信するメールアドレスを入力し、「メールフォームを作る」をクリックします。
2.「フォームタイトル」と「パスワード」を入力
「フォームタイトル」
何についての申し込みフォームかがわかるようなフォーム名をつけてください。
「パスワード」
作成後にフォームを修正したりログデータを取ったりする時にフォームにログインをして修正することになるのですが、その時に
- フォームID(これはフォーム作成後に付与されます)
- ログインパス
こちらが必要になってきます。
3.フォーム画面を表示させる
左上、「フォームを表示」をクリックするとフォームの初期画面が表示されます。
4.項目を追加する位置を決める
左側メニュー欄から、「項目の追加」をクリック。
どの位置に挿入したいかを決めてください。
挿入したい部分にマウスをドラッグすると「この位置に追加する」が出てきますので、そこをクリック。
例えば「メニューの選択肢を挿入したい」場合は「選択型ラジオボタン」を選びます。
その他の例:
- 希望日程を自由に複数入れてほしい時⇒複数行テキスト型
- 複数を選択できるチェックボックスを作るとき⇒選択型チェックボックス
「項目の追加を反映する」をクリック。
「選択型ラジオボタン」欄にカーソルを合わせると、「編集」が出るのでクリック。
「項目タイトル」や「選択肢」「必須項目かどうか」などを書き換え。
「注釈」は必要な人のみ。色々と試してみるとわかってくると思います。
必ず入力してほしい項目である場合は「入力必須」を「はい」にしてください。
終わったら必ず「更新する」をクリックしてくださいね。
書き替わりました。
- 投稿通知メール・・・申し込みがきましたよ、とお知らせしてくれるメール
- 自動返信メール・・・相手に自動で送るメール
- 投稿完了ページ・・・メール送信が行われました、とお知らせする画面
この3つのメール/画面の設定をします。
・投稿通知メール
こちらは、「メール件名」に、どのフォームからの申し込みかがわかるタイトルをいれればOK。
・自動返信メール
よくある、「後程ご連絡いたします」メールのことです。
「後程ご連絡いたします」以外にも色々と書くことが出来ます。
自動返信メールを有効にするをチェック。
「差し込みキーワード」は、申し込みをされた方がフォームに入力した値をそのまま自動返信メール内に使用できる機能。
必要なものをコピペでメール本文に貼りつけてください。
(氏名、申し込まれたメニュー名など)
無料サービスの場合、自動返信メールは最大500文字まで入力可能。
何を入力するか。厳選してくださいね。
「更新」することを忘れずに。
・投稿完了ページ
送信後に出る受付完了画面の設定です。
文言はもちろん変えられますし、「画面を閉じるボタン」を表示させれば、お申込みいただいた後に受付完了画面を閉じることができます。
一通り作成が終わったら、フォームを保存することを忘れないでください。
フォームを保存すると、
が付与され、最初に決めた使用メールアドレスに「フォーム作成通知」として下記情報が送信されます。
URLは自動振り分けURLが便利ですのでそちらを使用してください。
ブログの記事内にURLのリンクを貼ったりFacebook記事にコピペしたりご自由にどうぞ。
必ずテスト送信をしてください。
誤りがないか、お申込みいただいた方がどのように受け取るか、自分で試して確認をしてくださいね。
フォームIDとパスワードを入力し、ログインしてください。