事務作業を手放したい起業女子のための事務代行 -18ページ目

事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

女性起業様のための、オンライン事務代行をしています。

申し込みフォームの必要性

 
申し込みまでの動線作りはブログ集客の基本。
 
 
ここでは、その動線の末端である申し込みフォームのつくり方について説明します。
 
そもそもなぜ申し込みフォームは必要なのでしょうか?
 
 
よく記事内に、
「xxx☆gmail.com」の☆を@に変えて、名前と電話番号、希望日時を書いてメールを送ってください
と書かれている方がいらっしゃいます。
 
あなたはその形で申し込みのメールを送ったことがありますか?
私はあるのですが、それで1度でスムーズにメールを書いて送れたことがありません。
必ず、何を書かなければいけないかわからなくなってしまうのです。
 
そして何より、文章化して送らなければいけないのは手間がかかって時間を取られてしまい、いい気持ちはしません。
 
お客様に負担をかけさせることは避けましょう。
 
 

申し込みフォームの作り方

 
メール作成ツールには、有料のもの、無料のものと色々あって、無料のものもフォームズ、フォームメーラー、Googleフォームなど、種類も様々。
今回は「フォームズ」で作成してみたいと思います。
 

1.使用するメールアドレスを入力

 
こちらからフォームズのメール作成画面に入ってください。

 

申し込みメールを受信するメールアドレスを入力し、「メールフォームを作る」をクリックします。
 
 
 

2.「フォームタイトル」と「パスワード」を入力

 

「フォームタイトル」

 
何についての申し込みフォームかがわかるようなフォーム名をつけてください。
 
 

「パスワード」

 
作成後にフォームを修正したりログデータを取ったりする時にフォームにログインをして修正することになるのですが、その時に
  • フォームID(これはフォーム作成後に付与されます)
  • ログインパス
こちらが必要になってきます。
 
 
 
 

3.フォーム画面を表示させる

 
左上、「フォームを表示」をクリックするとフォームの初期画面が表示されます。
 
 
 

4.項目を追加する位置を決める

 
↓ 左側メニュー欄から、「項目の追加」をクリック。
 
 
 
 
↓ どの位置に挿入したいかを決めてください。
挿入したい部分にマウスをドラッグすると「この位置に追加する」が出てきますので、そこをクリック。
 
 
 

5.必要な項目を選択・書き換える

 

↓ 例えば「メニューの選択肢を挿入したい」場合は「選択型ラジオボタン」を選びます。

 
その他の例:
  • 希望日程を自由に複数入れてほしい時⇒複数行テキスト型
  • 複数を選択できるチェックボックスを作るとき⇒選択型チェックボックス
 
 
 
↓ 「項目の追加を反映する」をクリック。
 
 
 
↓ 「選択型ラジオボタン」欄にカーソルを合わせると、「編集」が出るのでクリック。
 
 
 
 
↓ 「項目タイトル」や「選択肢」「必須項目かどうか」などを書き換え。
「注釈」は必要な人のみ。色々と試してみるとわかってくると思います。
必ず入力してほしい項目である場合は「入力必須」を「はい」にしてください。
 
終わったら必ず「更新する」をクリックしてくださいね。
 
 
 
↓ 書き替わりました。
 
 
 

6.メール/画面の設定

 

  • 投稿通知メール・・・申し込みがきましたよ、とお知らせしてくれるメール
  • 自動返信メール・・・相手に自動で送るメール
  • 投稿完了ページ・・・メール送信が行われました、とお知らせする画面
この3つのメール/画面の設定をします。
 
 
 
 
・投稿通知メール
こちらは、「メール件名」に、どのフォームからの申し込みかがわかるタイトルをいれればOK。
 
・自動返信メール
よくある、「後程ご連絡いたします」メールのことです。
「後程ご連絡いたします」以外にも色々と書くことが出来ます。
 
 
↓ 自動返信メールを有効にするをチェック。
 
 
 
↓ 「差し込みキーワード」は、申し込みをされた方がフォームに入力した値をそのまま自動返信メール内に使用できる機能。
必要なものをコピペでメール本文に貼りつけてください。
(氏名、申し込まれたメニュー名など)
 
 
無料サービスの場合、自動返信メールは最大500文字まで入力可能。
何を入力するか。厳選してくださいね。
 
「更新」することを忘れずに。
 
 
 
・投稿完了ページ
送信後に出る受付完了画面の設定です。
文言はもちろん変えられますし、「画面を閉じるボタン」を表示させれば、お申込みいただいた後に受付完了画面を閉じることができます。
 
 
 

7.フォームを保存する

 
一通り作成が終わったら、フォームを保存することを忘れないでください。
 
 
 
 
↓ フォームを保存すると、
 
  • フォームID
  • フォームURL
が付与され、最初に決めた使用メールアドレスに「フォーム作成通知」として下記情報が送信されます。
 
URLは自動振り分けURLが便利ですのでそちらを使用してください。
ブログの記事内にURLのリンクを貼ったりFacebook記事にコピペしたりご自由にどうぞ。
 
 
 
 

8.テスト送信をする

 
必ずテスト送信をしてください。
誤りがないか、お申込みいただいた方がどのように受け取るか、自分で試して確認をしてくださいね。
 
 

9.修正したい時は

 
フォームズログイン画面→ https://www.formzu.com/login_form

 

フォームIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
 

 

 

 

◆関連記事◆

 

●ブログで集客しているあなた...漏れている部分はありませんか?

→ 起業初心者が知っておきたいブログ作りの基本10選

 

●メール対応ってどういうところに気をつけたらいい??

→ 【メール対応に関すること】お役立ち一覧

 

●ストレスの少ないパソコン作業のためのツールの活用実例

→ ストレスの少ないパソコン作業のために・ツールの活用実例集

 

●画像も作ってみたい方

→ 画像に関すること一覧

 

●囲み枠を作ってみよう

→ 【保存版】アメブロ囲み枠の作り方【超初級】

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

※現在募集をお休みしています

 

申し込みまでの動線を作る

 

 

ブログには

 

・商品記事

・あなたのこと

・お役立ち記事

・お客様の感想

 

 

そんなことを書いていくかと思うのですが、読んでいて、

 

もったいないなあ

 

そんな風に思うこともあります。

 

 

例えば

 

■どこから申し込めばよいかわからない■

 

いいなあ、申し込みたいなあと思ったときに、当然ですが、申し込み先がわからないと申し込むことができません。

 

申し込み先がわからない、申し込みフォームがみあたらない

 

まさかと思うかもしれませんが、実際にそのようなブログを見かけることがあります。

 

例1) メッセージボードに申し込み先が書いてあるが、記事内に申し込み先が書かれていない

→ スマホからだとメッセージボードは見えません。あえてメッセージボード情報をスマホから探して見ようともしません。結果、申し込み先を記載していないということになってしまいます。

 

例2) ある記事には申し込み先が書いてあるが、別の記事には書いていない

→ 自分が読んだ記事に申し込み先が書かれていない場合に申し込み先を探すためにわざわざ別の記事を読もうとはしません。

 

 

そしてこんなことも。

 

■そもそもどのような商品・サービスを扱っているかわからない■

 

これも、まさかそんなことが?と思われるかもしれませんが。

 

例1) ちょうど読みたかった内容の記事を書いているその人に興味を持ったので、どんなメニューがあるのかなとテーマ一覧や最近の記事の一覧などをざっと見るも、サービスが見つからない

→ 「探したのに」見つからない、はとても残念ですよね。

メッセージなどで、「どんなことをやっているのですか?」と聞いてくれる人はいません。

 

せめてテーマを設定しましょう。

  → テーマを設定して、読みたい記事を探しやすくする

 

 

 

簡単に見つかることは大前提。

興味があるな、申し込みたいなと思ったときにその先を準備しておかないと、そこから続くことはありません。

 

 

ですので、

 

面白そう → どんなメニューがあるのかな(内容、金額、日程など) → 申し込みたいな → 申し込みフォーム → 申し込もう → 申し込んだ!

 

 

この流れを途切れさせないことはとても大事なことなのです。

 

 

 

・商品記事

・申し込み先

(参考記事→ お申し込みフォームをつくる理由・お客様のことを考える

 

 

これらをどこに設置しているのか、記事を読んだ後に商品記事を読んだり申し込みフォームにたどり着くことが出来るようになっているか

 

 

チェックしてみてください。

 

 

 

人によって、どこから読み始めるのか、どのタイミングで関心をもってもらえるのかはわかりません。

 

 

申し込みたい、問い合わせたいと思ったときにすぐにそれができるよう、

どの記事を読んでも「商品記事」「申し込みフォーム」にたどり着くことが出来るよう、

 

 

・記事下

・メッセージボード

 

 

ここにリンクを貼っておくのがいいですよね。

 

 

 

イメージがつかめない人は、とにかく色々な人のブログを読んでみてくださいね。

そうしていくうちに、どのようなブログが読み手にとって親切なブログかがわかってくると思います。

 

 

 

 

■まだ読まれていない方は、こちらもどうぞ!

→ 起業初心者が知っておきたいブログ作りの基本10選 

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

事務仕事を丸投げしたい、予算範囲内で少しずつ依頼したいなど、ご要望にお答えします。
小さな単発サービスも承っております。
 →  サービス一覧 
 →  お問い合わせ

 

事務代行といっても作業は色々で、

メール対応などだけではなく、

 

告知など、クライアントさまにある程度内容を書き起こしていただいたものを形にして整えてブログ記事として出す

Facebookに投稿している1週間の出来事をアメブロ記事にする

ワードプレスの管理作業

 

 

など、表に出ないベースとなる部分の作業を色々とこなしております。

 

 

時間がない

得意ではない

時間がかかる

 

など、理由はそれぞれです。

 

 

 

起業仲間も

 

「事務作業をやろうと思えば出来るけど、時間がかかるしそんなに時間を使いたくない」

 

そんなことを言っていて。
 
 
 
そういう方が実は多いのではないでしょうか?
 
 
 
だから私もこの仕事を頑張ろう、って思うんですよね。
 
 
 
 
 
{0DC881F8-FD31-4756-BC55-85E258F7A6E4}

 
 
 
1人で全てをこなす時代ではない。
 
もちろん、人に頼むことができるほどの収入をまず得なければいけませんが、
やりたくない所、苦手な所を、それが出来る人に任せて、共に拡大していく。
 
 
『共に拡大していく』
 
 
これが繁栄のポイントではないでしょうか。
あなたもわたしも、あなたのお客さまも含め、みんなが幸せになる方向へ。
 
 
 
 
稼ぎたいからこれをやらなきゃと思っている、でもなかなか着手出来ない...
くすぶっている間のエネルギーがもったいないですよね。
 
 
私はこの仕事を始めるまでアメブロとかお申し込みフォームとか全く知りませんでしたが、
プログラマーをやっていたということもあって、幸いHTMLやCSSなど抵抗なく入っていけましたし
 
ネット上に様々な情報が溢れている時代ですので、調べて何とかなったりもします。
 
 
時間がかかる、得意ではない、
とお感じの方からすると、多分、拍子抜けするくらい速く作業が完了して、次に進めてしまうと思いますよ。
 
 
 
これは、私が特別ということでも何でもなく、
ここで言いたいのは、普通にそれをやる人と得意ではない人との、
そこにかかる精神的な負担や所要時間が違うという事実がただある、それだけのことです。
 
それは何にでも言えることですよね。
 
私であれば、しゃべりは人にお願いしたい、みたいな。
 
 
 
心の重荷を降ろして、ささっと進んでしまいましょう!
 
 
 

*****

 

 

 

ブログを設定して、どうにかお申し込みフォームも作った。

でも実際にお申し込みがきたらどう対応すればいいんだろう?

事務作業が苦手!

 

そんな時には

→ メール対応で気をつけたいこと
→ 事務で気をつけること
→ パソコンのこと
→ Gmailの機能について


まだブログの設定も申し込みフォームも作っていないわという方は

→ ブログ集客のために・知っておきたいブログ作りの基本10選 お役立ち集

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

事務仕事を丸投げしたい、予算範囲内で少しずつ依頼したいなど、ご要望にお答えします。
小さな単発サービスも承っております。
 →  サービス一覧 
 →  お問い合わせ