メール対応が苦手だからこそ、手順を決めて「淡々とこなす」 | 事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

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お申し込みのメール対応が苦手な方
いらっしゃると思います。
 
 
 
 
 
それでもやはりやらなければ
いけないものですよね。
 
 
そんな方は、手順を決めて
一つの「作業」として淡々とこなす
それでよいのではと思います。
 
 
 
 文面は定型化されていますか?
 
やり取りをする内容というのは
一人一人でそんなに変わることがないと思います。
 
すぐに送ることが出来るように
定型文は必須です。
 
 
 
 定型文の内容に過不足はないですか?
 
日程や場所、お支払い方法・期限について
持ち物、注意点など
 
わかりやすく書かれていますか?
 
 
お近くの第三者に見てもらうのも
よいかもしれませんね。
 
 
■ご案内文を書く際の注意点をあげました
 
 
 メールチェックをしていますか?
 
メールがきたことが
通知される設定になっていなければ
 
その設定をして
「メールに気づいていなかった」
ということがないようにしてください。
 
 
 返信漏れを防ぐ工夫を
 
すぐに返信できない場合は
すぐにやらなきゃと
慌てて返信する必要はありません。
(当日中には返信したいです)
 
 
後で返信することを忘れないように
メールを未読に戻しておくなどの
対策を取りましょう。
 
 
■いつもメールに振り回されるということがないように
 
 
 「アドレス登録→返信→管理表へ入力」
などの手順を確立させる
 
管理表などは作ってらっしゃるかと思います。
もし何もやっていないという方は作りましょう。
 
 
メールは返信したか、お振込期限はいつか
入金確認はしたか、等、
順を追って確認するポイントは色々あります
 
 
どこまで返信したかわからなくて
受信メールを探すとなると
混乱してしまうこともありますし
時間ももったいないです。
 
 
そして作業が流れるよう
漏れなどがないように
手順を確立させましょう。
 
 
もし手順を忘れてしまうのであれば
チェック表を作るなどして対策を。
 
 
 手順は最後まで一度に行う
 
ここは後でやろうと後回しにしてしまうと
忘れたりやらなくなったりします
 
 
 
 
上記に基本的なことをあげてみましたが、
 
 
苦手だからこそ、淡々とこなすための
下準備をしっかりと行うことが大切です。
 
 
ご自分のサービスを
受けていただけるかどうか
信頼をしていただけるか
 
それとも残念な思いをさせてしまうか。
 
 
もしお客様が何も言わなかったとしても
やはり印象というものは違ってきますし
心に残ってくるものです。
 
 
入口のこの部分が後にまで繋がってきますので
しっかりと対応ができるといいですよね。

 

 

 

 

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