Gmailを使われている方も多いと思うのですが
アーカイブ機能は使われているでしょうか?
メールは通常「受信トレイ」に入ってきます。
ラベル分けをしたり削除しない限り
全てここにあり続けますよね。
もちろんずっと
そのままの状態でもいいのですが
やり取りや処理が終わったメールと
現在進行形のメールが混在していると
どれが現在進行形のメールか
わからなくなったりしませんか?
もしくは
パッと見て、これが必要なメールと
判断がつきにくいですよね。
そのような時に便利なのが
アーカイブです。
アーカイブ機能というのは
削除をするわけではないけど
受信トレイの一覧に
表示させない、そんな機能。
削除はしたくない
また読むかも
そのようなメールをアーカイブしておけば
削除した時のように
消えてしまうわけではないけれども
受信トレイからはいなくなりますので
受信トレイもスッキリ、
今必要なメールだけが受信トレイに
残るというわけです。
やり方ですが
アーカイブさせたいメールにチェックを入れると
上部にアーカイブのアイコンが表示されますので
そちらをクリックするだけ。
スッキリしますね。
それでそのアーカイブしたメールは
どこで見られるの?というと
こちらをクリックしていただければ
見ることができます。
「終わったらすぐにアーカイブへ」
ということを習慣づけておけば
メールが混在して混乱...
ということが防げていいですよね。
メールの処理が苦手だなと思う方にこそ
使ってほしい機能です。
◆関連記事◆
●ブログで集客しているあなた...漏れている部分はありませんか?
●メール対応ってどういうところに気をつけたらいい??
●ストレスの少ないパソコン作業のためのツールの活用実例
●囲み枠を作ってみよう
●画像も作ってみよう
●ボタンのつくり方
※現在募集をお休みしています