要介護1でした | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

母を施設に連れて行ったのが12/5。
それまでは、医者に行くのも拒み、何のサービスにもつなぐことができず、ただ様子を見るだけだったのですが。

入所1週間後には、医者の意見書ができあがって、申請が行われ。
入所2週間後には、担当のケアマネージャーが決まり。
1/12付けで、「要介護1」の判定が出ました。
私が知るのが遅くなったのは、その通知が本人の住所、つまり実家へ郵送されたため。
わかってたから、時々ポスト見に行ってました。

さすがプロ。どんどん話が進みます。
明日、デイサービスなどを利用するかどうか決める担当者会議があります。本来は、本人・家族・施設・ケアマネ・業者(用具やサービスを提供する予定の業者)が立ち会うそうですが、私がケアマネに「母は私に対して攻撃的なので、会うのはちょっと…」、と言ったため、本人抜きになるそうです。
あさっては、主治医(昨日決まった)が家族と面談したいというので、施設とケアマネ同席で会うことになってます。

家族じゃ、いくら言ってもだめだったのにねぇ。受診でさえ、余程体調が悪くないと無理だった。
他人じゃないと、言うこときかない。

多少時間はとられるけど(お金もかかるけど)、施設に入る前と比べたら、精神的にすご~く楽。
多分、この担当者会議が終わって、母がデイサービスに慣れたら、もう頻繁に施設へ行かなくてもいいだろう。

別に会いたいとは思わない。会っても、穏やかに話せるわけじゃないしさ。
母はどうせ、私のことは信用してない。良くも思ってない。父がいた頃の母の言動は忘れない。頼れる人が私1人しかいなくなったから、表向き、母親らしく接してきてただけで、本心は何を思ってたかわかりゃしない。何かあると、また攻撃的になる。
1人気ままに、父の写真とお骨を独り占めして過ごしてくださいな。本望でしょ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村