担当者会議 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

要介護1、になったので、いろいろサービスを使う事になった。
とりあえず、ベッドレンタルと入浴介助の2つは、施設の値段より介護保険使う方が安いそうで、決定。
デイサービスは、施設の敷地内にあるのを利用できれば良かったんだけど、ほぼ定員が埋まってるのと、母とトラブってる入居者が毎日利用してるので一緒に活動するのはまずいとのこと。

トラブル?なんか、やらかした?

聞いたら、母が何かしたのではなく、なんと、母に対して物盗られ妄想を起こした入居者がいるそう。その人も認知症なんだそうだ。
あらら~、人にやった事が、早速自分に返ってきましたね。家で話したら、母の物盗られ妄想の被害者だった夫も、「逆じゃん!」と吹き出してた。

デイサービスは、とりあえず敷地内にある所で体験だけして、様子をみる事になった。