施設の決め手(うちの場合) | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

母は、老人ホームにいい印象は持っていない。まだ自分はしっかりしていると思っているし、絶対拒否するだろう。どうやって施設まで母を連れてくるか、どう説得するかが難題だ。
また、入所する前に健康診断を受けないといけないのだが、受診拒否があるのでそれもすごく難しい。

そのへんの対応が、施設によって分かれた。

A施設
緊急入居でも構いません。お母様の状態や性格を聞いていると、経験的に、近いうちに何かが起こる可能性が非常に高いように思います。とりあえず体験宿泊かショートステイという形で入ってもらって、そのまま入居にもっていきましょう。ショートステイは健康診断はいりませんから。
連れてくる方法ですが、過去に同じような方で施設のイベントに来てもらってうまくいったケースがあります。2週間後の土曜日に餅つきがあるのですが、お孫さんが一緒に行こうよって誘ったら来てくれるんじゃないですか?そのまま泊まってもらいましょう。

B施設
お母様の状態だと、入居は早いほうが良さそうですね。もう書類は渡しておきますから、連れてくるときに書いて持ってきて下さい。

C施設
いつでも入居できます。受診も難しそうですから、健康診断は胸のレントゲンだけでいいことにします。あとは入居後にやりましょう。連れてきてさえくれれば、こちらで頑張ってお世話します。御家族で頑張って連れてきて下さい。

どの施設も、早いほうがいい、という点では一致した。施設も商売だから、空室は早く埋めたいだろうし、セールストークはあると思う。
でも、A施設の具体的な提案は、とりあえず連れて行くにはすごくいい案だと思った。子供達が誘えば、まず母は断らないだろう。見学についてきた次女も、介護士さん達に「がんばってね!」「大役だね!」と言われてテンション上がっている。どうやら介護士さんと仲良くなってしまい、また遊びに来たくなったようで…そうか、この介護士さんたち、保育園の先生たちの雰囲気に似てるんだわ。
そのままお泊まり、って、いくらなんでもそこまで上手くはいかないだろうけど…。何かプロのやり方があるんだろうか?そこはお任せするしかない。

というわけで、うちはA施設にしよう、ということになった。

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村